『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

ヤクショウ鼻の国道跡

2007年07月17日 | 「大野地区」ぶらり


昨日のヤクショウ鼻に見られる石積みと人工的に掘削された水平の跡が明治12年に築造された海岸沿いの国道跡であり、岬の岩盤を人の手で掘削して道路を造っているのがわかるのである。
昭和23年に八坂山トンネルがある現在の国道2号線が出来てから維持管理がされないと元の自然に還っている。

人差し指の運動! 両方ポチッとね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクショウ鼻(役所ノハナ) | トップ | 廿日市町並みの町屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-18 01:16:01
八坂山トンネルを通ると、この岬が道だったとは想像だに。
昭和初期、戦後はどのような光景だったんだろうか。
返信する
Unknown (hera)
2007-07-18 09:22:59
今ではほとんど見られない砂利道だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

「大野地区」ぶらり」カテゴリの最新記事