県道30号線の明石峠手前の道路法下には旧県道の跡が残っていた。旧県道はカーブの多い道路で明石峠七曲りといわれており、小中?学生の頃バスで通ったときに一度では曲がれないようなカーブがあったのを記憶している。
江戸期の津和野街道を引き継いだ県道津和野線は険悪な道であったので、明治24年(1891)に県道の改良工事が行なわれている。七曲り道路はこの改良工事の道路とみられるが定かなことは不明である。
県道30号線の明石峠手前の道路法下には旧県道の跡が残っていた。旧県道はカーブの多い道路で明石峠七曲りといわれており、小中?学生の頃バスで通ったときに一度では曲がれないようなカーブがあったのを記憶している。
江戸期の津和野街道を引き継いだ県道津和野線は険悪な道であったので、明治24年(1891)に県道の改良工事が行なわれている。七曲り道路はこの改良工事の道路とみられるが定かなことは不明である。
本当に残ってたんですね!
ここを通るたびに気になっていたので探訪してみました。
一部しか見ていないのですが多くは新県道の法面で埋もれているものと思います。
今では、山林化して、歩こうにも歩けない状況になっています。
国土地理院の航空写真(同院HP)でみると、昭和42年には、旧佐伯町側と明石集落側の新道工事が進められており、旧道が法面の下に埋もれていく様がみられます。
ただ、峠の中間部分は、しばらく旧道を使用していたと思われるので、法面には埋もれてはいませんが、峠の途中に倉庫が建てられた際、その部分は埋もれてしまいました。
昭和36年の航空写真では、旧佐伯町に近いところに旧カーブが確認できますが、バスが一度で曲がれなかったのは、このカーブでしょうか。
この旧カーブの入り口の擁壁は、今でも、よくみると、新道から確認できます。