自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

今年もおせちのシーズン(予約)がやってきました。

2008年10月30日 | Weblog


年末と言えば「おせち料理の予約!!!」これをしないと新年が迎えられません。
早い気がしますが自然食品業界のおせち料理は原料、製法にこだわる為、
一般業界よりかなり早めに予約開始が始まり、そして
一般業界よりかなり早い時期に〆切があります。(準備に手間がかかるため)、

私が小さい頃から年末のおせち料理は一大イベントで、
よく親が大きな注文表を作って注文の計算をして発注し、
おせちが届く日は夜中から準備し、暗いうちから仕分けをしていました。
(もちろん仕分けは家族全員”強制”参加で、、、)

さて、自然食品のおせちを出しているところは
「ムソー」さんと「創建社」さん、「杉食」さん、「いんやん倶楽部」さん、
「日岡」さんがあります。
一番人気は関西風の「ムソー」さんでセットからバラの注文まで出来ます。
種類も一番多くパンフレットを見れば欲しいものがどんどん、、、、

後、セットのみの扱いですがいんやん倶楽部さんのおせちは原料に一番
こだわり社長自ら仕入れに行かれています。
しかもいんやん流マクロビオティックで作られ全部手作り。
あっさりした上品な味付けで丁寧に作られているので個人的には一番好みです。

とりあえずムソーと創建社のおせち料理のパンフレットが届きましたので
興味のある方は是非ご来店下さい。
(今年はどこに何を注文しようかな?楽しみ楽しみ♪)

お湯を使わない「足温機」の体験会!

2008年10月30日 | Weblog

冷え性や腰痛には足湯が良いそうです。
確かに温泉に行って足湯につかるととっても気持ちが良く、
疲れが取れていくようです。

最近ではそれを家庭で手軽に出来る足温機(お湯を入れる)が人気だそうです。
しかし、お湯を入れるので重たく、足を抜くたびに拭く必要があったり、
回りにお湯をこぼしたり、足を抜くと結構早く冷えてしまうそうです。

そこで登場したのがお湯を入れない遠赤外線で暖める足温器(写真のもの)です。
(私の足が太いので小さく見えますが実際はもっとゆとりがあります。)
個人的には見た目が、、、だったものであまり興味が無かったのですが
画期的な商品という事で売り出し中(10/29~11/1)に体験できるように
お店に置いてみたところ、、、あまりの気持ちよさに2時間座る方も
出るほど好評でした。、、、

お湯を入れるタイプを持っている方も、
軽いうえに小さくたためるので場所をとらず、
遠赤で芯から暖めてくれるので「本当に気持ち良い」という声を多く頂きました。
11/1(土)までお試しできるようにしていますので興味のある方は
どうぞ温まってください。

あさって(10/29)は新米の試食会!!!

2008年10月27日 | Weblog



あさって10/29に新米の試食会をします。

宮城県のひとめぼれ100パーセント!!
連続で1等米を出している地域で、農薬や化学肥料は使っていません。
稲を野生化させて自然と調和させる事で非常に生命力を持ち、
多くの生物に囲まれてたくましく育ったお米です。
粒が大きく甘味があります。


、、、
ジャムの試食とも重なってしまったのですが、、、、

本当にどっちも美味しいので是非両方試食してください!!!

あさって(10月29日)は「赤毛のアンジャム」の試食会です!

2008年10月27日 | Weblog


あさってから当店の売り出しで~す!

しかも29日はプリンスエドワード島の有機フルーツで作った手作りジャム
「赤毛のアンジャム」の試食会をします。

フルーツがたっぷり入っているのでいやみが無く、ジャムとしてはもちろん、
肉料理や、ケーキ、クッキー、ヨーグルトに混ぜても美味しくいただけます。

ベリー系のものが多く、食べだすととまりません。
お楽しみに!

今日のデザートは、、手作りドーナッツ!

2008年10月27日 | Weblog


今日のデザートは嫁さんと長男が作ったドーナッツです。
(娘は昼寝していたので参加できず、、)

粉は四葉さんの「ホットケーキミックス」、卵は「春日の自然卵」、
牛乳は「共進の低温殺菌」、砂糖は「ムソーのてんさい糖」、油は「菜種油」
を使ったそうです。

味は、、
甘味は抑え目でしつこくなく、しっかり旨味があります。
手作りらしく少し固めですが、ついつい手が出る美味しさでした。

ちなみに中央のすぐ左にあるのが長男が作った桃だそうです。
長男はそうとう楽しかったらしく、作ったときの事を必死に話してくれました。
子供と何か作るというのは本当に大事ですね。

「蒸し器の付いた土鍋」展示中、とっても便利ですよ!

2008年10月23日 | Weblog


萬古焼の蒸し器付き土鍋です。

普通の土鍋として、そして蒸し器としても使えます。
野菜はもちろん、肉や魚を蒸して余分な脂を落としたり、
又、そこにご飯を入れておじやも作れます。

土からでる遠赤外線がお料理をとっても美味しくしてくれます。
お店に展示していますので是非ご覧になってください。

電磁波99%カットの「電熱マット」展示しています。電磁波チェックも出来ます。

2008年10月23日 | Weblog


ゼンケンの電磁波99%カットの電熱マットを展示しています。
これはゼンケンホットカーペットと同じ配線を使っていて
原理は同じです。

電熱マットはとっても軽く、いろんな部屋に持ち運びが簡単です。
敷布団の上にひいたり、とっても柔らかくふわふわしているので
ソファーに掛けて使うことも出来ます。

電磁波のチェックも出来ますので是非ご覧になってください。

10月29日(水)  赤毛のアンジャムの試食会をします。

2008年10月21日 | Weblog


今月末、10月29日に「赤毛のアン」ジャムの試食会をします。

プリンスエドワード島の有機フルーツをたっぷり!たっぷり使った
フルーツソースのようなジャムです。

クランベリー、ラズベリー、ストロベリー、カシス、などの
ベリー系をベースにルバーブやグランマニエ、シャンパンを
入れてあるものもあり、ちょっとリッチなジャム。

10月29日に是非、試食に来てください。お待ちしております。

ちなみに当日は「新米の試食(、、、重なってしまったー)」と
「足温機の体験」もやっています。

ハイ、ポ~ズ。、、、、あれれ、、、

2008年10月21日 | Weblog


娘が写真を撮ってくれました。

「ハイ、ポ~ズ」カシャ!

あれれ、、、、足の短さが写っていないからいいけど、、、、、

娘はげらげら笑って喜んでいました。
たまには写されるのもいいですね、、。

今晩の晩御飯 あまりもの大集合?

2008年10月21日 | Weblog

写真では分かりませんが、冷蔵庫のあまり物で作ったそうです。

中身は、、、
なすび(信州環境栽培)、インゲン(鹿児島の低農薬)、舞茸(信州環境栽培)、
豆腐(ムソー?)、薄揚げ(信州)、割烹だし、春日の卵かけご飯しょうゆ、塩
以上で作ったそうです。

お味は、、、
あっさりした具材とお揚げの旨味の愛称がグー!
今度はあまり物とは言わず、わざわざ作って欲しい一品でした。

今日の晩御飯 ガルバンゾーサラダ

2008年10月20日 | Weblog


今日の晩御飯はガルバンゾー(ひよこ豆)を使ったサラダでした。

原料は、、、
ジャガイモ(有機)、サツマイモ(有機)、人参(特別栽培)、
キュウリ(環境栽培)、ガルバンゾー(インヤン倶楽部の惣菜)、
マヨネーズ(創建社)、他、、、
を使って作りました。

ガルバンゾーはジャガイモに似た食感をしていますが、
噛み始めは若干固いので面白いアクセントになります。
他にもガルバンゾーはカレーやスープにもおすすめです。

お店では乾燥を扱っております。

ゼンケンの暖房機ならまかせて下さい。多種入荷しました。

2008年10月17日 | Weblog

ゼンケンの暖房機を多種入荷しました。
「アーバンホット」
「アーバンホットスリム(NEW)」
は遠赤外線暖房機で
ヤケドや火事の心配がなく、空気も汚しません。
子供やお年寄りが居られても安全です。
又、ファンが無いのでホコリも巻き上げないため
アレルギーをお持ちの方にもおすすめです。


「電磁波99%カットホットカーペット」
「電磁波99%電機毛布」
「電磁波99%電熱マット」
はスイッチの部分以外は電磁波をほとんど出さない
特殊な配線を使った暖房機です。
電機カーペットの上に寝ころぶと頭もすっぽり電磁波に覆われてしまいます。
電磁波は白血病やガンなど海外では言われており、
日本でも携帯の電磁波の影響で精子の数が減少などが言われています。

ホットカーペットの上にコタツを置くことも出来るので、
カーペットだけに電源を入れれば安心して使っていただけます。

店先の看板に「梅干の量り売り」のポップを作りました。

2008年10月16日 | Weblog


当店自慢の商品のひとつに「梅干の量り売り」があります。

これは和歌山の南高梅を自然塩とシソだけを使って作った
昔ながらの塩をきかしたすっぱい梅干です。

ただ店内の目立たないところにおいているので(場所がなくて、、、)
何か知ってもらう方法がないかなーと考えた結果、
やっとポップを作りました。

評判は、、、、

店の前を通る事がありましたら是非ひと目見てやってください。

お客さんから「黒豆のおこわ」を頂きました。

2008年10月16日 | Weblog


お客さんから丹波の「はべ黒大豆(枝豆)」を使って
おこわを作られたのを頂きました。

具材は、、 
はべ黒豆、舞茸、干し貝柱、人参、栗、、、、
とにかく贅沢な材料がたっぷり!!!
そして何よりお味は、、、、美味!
薄味ですが噛みしめるほど旨味が出てきます。
本当にいいものを頂き、ありがとうございます。

夕飯はこの「おこわ」とミョウガ入りの「おすまし」、
「かぼちゃサラダ」でおなかいっぱいになりました。
幸せ~♪

新米が入りました。無農薬、無化学肥料の「生命あふれる田んぼのお米」

2008年10月15日 | Weblog


やっと新米が届きました。
宮城県の「ひとめぼれ」100%で無農薬、無化学肥料で栽培されました。

稲を野生化さして生命力を最大限に引き出し、
大粒で旨味の強いお米です。

白米、玄米の量り売りと
胚芽米、玄米の4キロ袋があります。
本当にすごく美味しいのでぜひご試食ください。