自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

元気な元気な甥っ子誕生!!!!!!!!!

2010年09月30日 | Weblog


先週、妹の夫婦に元気な元気な赤ちゃんが誕生しました!!!!

やっと会いに行ってきたのですが、かわいーですねー!
泣き声ですら可愛い~♪
うちの子達にもこんなかわいい頃があったのに、今では、、、、と、
私の父母(じじばば)も思っているのかな???


本日は「自然食品、他」 全品特価日!!

2010年09月30日 | Weblog


9/30は全品特価日です!(一部除外)

日頃引けない商品も5%、10%、20%、!!%オフ。
詳しくはご来店ください。

お楽しみに~♪

やっと完成!! 次回の売り出しチラシ。

2010年09月26日 | Weblog


皆さんのご協力を得て、やっと次回のセール案内が、今日出来ました。
本日、ご来店の方(夕方以降の)と、お店を閉めてから私が回れた方だけ
お渡しや、お届けしました。
ですが郵送させて頂いている方や、私がポスティングしているほとんどの方は
すいません。来週の半ばまでにお届け致します。

毎月、中頃には製作にかかるのですが、、、ドンくさく完成はギリギリに
なってしまいます。
今回は、年数回しかしない全品特価日があります。(一部除外あり)
自然食品をお買い求めしやすいように色々特価します。
(醤油、味噌、塩、お茶、梅干、お菓子、ハチミツ、まだまだ、、)
他にも、こだわりの野菜が多種入荷予定!
埼玉県 秩父の「くろうさぎ」さんの天然酵母パンも入荷予定。
9/30にはオリーブのエステ、、、ですが予約が
一杯になりました。(次回の11月をお楽しみに)
同じく、9/30にビオネさんの健康相談をします。
健康や食事、アトピーで気になることがあればお気軽にお越しください。
自然食品の冷凍食品の予約&特価もしています。

他にも健康食品の特価や
機器類、掃除機ウルトラワン、精米機お米自慢、低速ジューサーベジフル
スープメーカースープリーズ、ミキサー味のさと、医療機器三井温熱器などの
特価&キャンペーン!
そして、毎年好評のゼンケンさんの暖房機アーバンホットや
電磁波99%カットのカーペットなどを、「ご注文」「ご予約」頂いた方に、、、
詳しくは店頭発表!!

とにかく色々お徳になっておりますのでお楽しみに。
(チラシがまだ届いてない方は、もう少しお待ちください。)

久しぶりの好み焼き。

2010年09月24日 | Weblog


前回の続き、

久しぶりのお好み焼きに子供達も大喜び!(私も、、)
ムソーさんの「お好み焼き粉」にでんでんファームさんの「平飼いたまご」、
ソースはマルシマさんの「広島育ち」、マヨネーズは辻安全食品さんの
「ノンエッグマヨさまハーフ」、青海苔は向井さんの「四万十の青海苔」
を使いました。


、、、、また食べ過ぎに、、、。

とっても便利で美味しいムソーの「お好み焼き粉」

2010年09月24日 | Weblog


久しぶりにお好み焼きをしました。

使ったのはムソーさんの「お好み焼き粉」。
ポストハーベストの心配が無い、国産小麦粉を使用
そこに発芽玄米粉も入っています。
すでに味付けもしてあるので簡単に美味しく出来ます。
当店の隠れた人気商品です。

十五夜お月様、、、、を食べながら。

2010年09月24日 | Weblog


昨日は十五夜。
この時期限定の商品、日岡さんの月見饅頭を買って帰りました。
兎の形の薯預饅頭と、お月様のような黄色い饅頭は白アン入り。
もちろん無添加の美味しい饅頭です。
ちなみに黄色い色はクチナシ色素。
本当に良く出来ています。

でも子供達には無添加や味は関係なかったようです。
特に娘は形を見ながらニコニコしていました。
しばらくするとベランダで本物のお月さんを見ながら食べていました。

「これでもカレールー ベジタブル」の味見をしました。

2010年09月19日 | Weblog


前回の続き、、、

「カレールーの持つ味」を味わいたいので、嫁さんに
ルー以外には、人参、玉葱、ジャガイモ、鶏肉だけで作ってもらいました。

ルーの時はトマトの香りがきつかったのですが、カレーを作ると、、、
もちろん、普通のカレーの香りになっていました。

さて味は、、、
スパイスが入ってないので、すっきりしたシンプルな美味しい味になりました。
ということは、作り手次第で簡単にお好みの味に出来そうです。
たとえば、玉葱を飴色になるまで炒めた物を入れて甘味を強くしたり、
生卵をいれて味をなめらかにしたり、自分色の味にしやすいカレーです。

ただ、特に料理で味を加えたりしていなかったのですが、ちょっと塩味が強いかな?
でも加える物でなんとでもなる範囲の味です。

まだ扱うかどうかは決めていませんが、とっても面白い食材です。

アレルギーさん、ベジタリアンさんにもオススメのカレールー「これでもカレールー ベジタブル」

2010年09月18日 | Weblog


新商品??ではないのですが、以前から気になっていたカレールーを味見しました。

小麦や大豆などのアレルゲン原料を使わず、動物性も使わず、
スパイスのアレルギーを持つ方にもオススメできるカレール
商品名は「これでもカレールー ベジタブル(甘口)」!!!

すごいネーミングですよね。
使われている原料は、、、
パーム油、野菜(じゃがいも、たまねぎ、トマト、にんじん、ニンニク、生姜、椎茸)
、米粉(国内産)、馬鈴薯澱粉、砂糖、食塩、カレー粉、酵母エキス、生ウコン、昆布
です。

カレーに良く使われるスパイスも使っていません。(ウコンぐらいですね。)

さて、、、一番大事なお味は、、、



実家の元、私の部屋を片付けていると、、、懐かしい「DARIUSU(ダライアス)」のプレートが、、、。

2010年09月18日 | Weblog


実家に帰ると、うちの子供たちはやたらと、私の(元)部屋に入りたがります。
色々見ていると興味が注がれるようです。

太陽の塔のメダル、カセットテープ(ロッキー3)、ダーツ、昔の電卓、
当時(20~30年前)の自然食品のチラシ(裏が白いので計算用紙に使っていました)
刀(もちろん飾りの)、竹刀、拳サポーター、スノーケル、竜馬の本、
出石そばの手形(30杯以上食べた人にもらえた物)、ポスター(バイクや尾崎)
学生手帳、パズル(帆船/日本丸で未完成)、プラモデル(姫路城/30年近く未完成)、
バイクの部品(ラジエーターやキャブレター)、工具、そろばんなど等、、、
見つけると「ちょうだい」「ちょうだい」の攻撃が始まります。
嫁さんに見つかったら「こんなのあげないで!」と言われそうな物ばかりです。

そんな中に、中学生時代によく行っていたゲームセンターでもらった
ゲーム機のプレートが出てきました。
写真じゃ分かりませんが、結構大きなものです。
我が家はゲーム禁止だったので、ファミコンも無く、
よく小遣いをもらったら内緒?というより、バレていましたが
部活が休みのときはゲームセンターに、、、行っていました。
(うちの子には言えないな、、、ごめん。)


特に今のゲームセンターとは違って、家族で行くようなのどかな場所ではなく、
奥の方ではコワイお兄さんがいたり、学校の先生が頻繁に見回りに来ていたころです。
でも楽しかったですね、、。気づくと同じ学校の子がたくさん来ていました。
特にタイトーの「ダライアス」はかなりやりこみました。
ところがある日、このゲームが無くなり、新しいゲームと交換していました。

友人と残念がっていると、取り付けをしていたお兄さんが
ゲーム機から外した「ダライアス」のプレートをくれました。
2枚のうち1枚は外すのを失敗して割れているのですが(写真:下の物)
かなり長いこと大事に部屋に飾っていました。

もうこのゲームをすることはもう無いと諦めていたのですが
中学卒業後、親元を離れ広島の高校に入り、部活の試合などで市内に行くと、、、
なんとゲームセンターにまだこのゲームがありました。
というわけで、、、高校でも楽しませてもらったので(結局ヘタでしたが)、
ゲームのプレートを見るだけでも友人や部活、広島での生活を思い出します。

もちろん、元 私の部屋なので当たり前ですが、こんな思い出の詰まった物が
たくさんあり、ある意味部屋ごとタイムカプセルみたいになっています。
さわり出すと終わらないですね。

しかし、、、、値打ちのありそうなものは見事に出てきませんでした。

長男もお手伝い、、、いなり寿司

2010年09月16日 | Weblog


うちの子供たちはよく料理を手伝ってくれます。
もちろん今回もお揚げに寿司飯を入れてくれました。
(娘も何個か作ってくれていました。)

本当に美味しい、いなり寿司でした。

今日の晩御飯は、、、、いなり寿司

2010年09月16日 | Weblog


今日の晩御飯は「いなり寿司」でした。

中の具材もそうですが、お揚げも嫁さんが味付けをした物です。
人参は北海道秋場農園さんの無肥料にんじん。
こんにゃくはマルシマさんの田舎こんにゃく。
胡麻はムソーさんの国産胡麻。
甘味料はジャフマックさんの果実酵母。
お酢は丸島の国産有機酢。
ちなみにお揚げは信州の揚げを使いました。(ちょっと贅沢~)

水が気になる季節、、、浄水器のろ材交換もやっています。

2010年09月11日 | Weblog

夏は水道水に入れられる塩素の量が増えるため、気にされる方も多く
浄水器が一番動く時期です。
そして、ろ材交換の方も増えます。

当店で浄水器を買っていただけたら、
池田市、箕面市、川西市、宝塚市の方は当店で配達して、
私でよろしければ取り付けも致します。もちろん無料!!
ただし、ビルトイン(シンクの下に付けるタイプ)は
水道の資格がないと触れないので水道屋さんにお願いしています。
(この場合は水道屋さんの手数料がかかります)
また交換用ろ材の配達も無料でしております。(ご要望があれば交換も致します)

ちなみに上の写真はろ材を交換したものです。
しっかりお客様のお家でお役に立って帰ってきたろ材はメーカーさんに送ります。
その後はバラされ、アスファルトとして再利用されます。(エコですね。)


国が定める13項目の汚れを全種除去し、さらに他社では調べない
環境ホルモン6種も除去確認した物もある、ゼンケンさんの浄水器は
本当に安心して使っていただけます。
価格も性能のわりにリーズナブルで、当店でも34年間一番売れている浄水器です。
要望があれば、遠方にも郵送しています。

1台限定で大特価! ゼンケン 「アクアセンチュリーポット」

2010年09月06日 | Weblog


浄水器専門メーカーゼンケンさんのガラスポット型の浄水器
「アクアセンチュリーポット」を1台限定で大特価!!!

展示に使っていたものですが、もちろん未使用です。

お口の汚れが ごっそりとれます。「リヴァイタル・クリア」

2010年09月06日 | Weblog


以前から、紹介を受け、試してみて、と~っても気になっていた
商品を入荷しました。

口をすすぐだけで汚れをとる商品なのですが、
コレが目に見えてしっかり取れるんです。
15ml~20mlをお口でクチュクチュ数十秒、、すると
お口の中の汚れやたんぱく質がモロモロになってとれます。
(捨ててよい紙コップ等に出してみるとよくわかります)

もちろん、当店で扱う商品なので、コマーシャルでやっているものとは違います。
無香料、無着色、無防腐剤、無界面活性剤なので安心して使っていただけます。
(ただし、グリセリン、エタノールを使っているので飲み込まないでください)

4種類の茶葉エキスを配合してあり、紅茶エキス、緑茶エキス、甜茶エキス、
ウーロン茶エキスに、さらにプロポリス、スイカカズラ、ミントが入っています。
強い香りでごまかしたり、歯を削ったり、コーティングするのと違い
天然成分で口内を洗浄して口臭を予防します。
また、ブラッシングすれば、虫歯予防、ヤニ除去、歯垢除去、歯石沈着予防になります。

とってもスッキリしますので是非お試しください。


無肥料の「じゃがいも」入荷しました。

2010年09月06日 | Weblog


上の写真が秋場さんの「じゃがいも」です。
もちろん化学肥料、農薬、有機肥料も使わない無肥料自然栽培!