散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

閑話休題-一年の計は元旦にあり!&甘味処♪

2012年01月01日 20時10分30秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:今日の一枚から「9㎝ポットにあふれるばかりに≪コウムのチビちゃん誕生≫
さて、どうしましょうか?ポット上げすると7.5㎝ポットが50以上いるかも・・・(爆)

--------------

Best wishes for a happy new year!May this year will be happy and fruitful.

一年の計は元旦にあり・・・ですが、生憎、今日は朝から曇り空で、去年は見えていた天下の富士山は見えませんでした。心は今一晴れておりません。昨年に引き続き、もやもやの年明けを迎えたようです。

私の人生は今後、どう変化していくのでしょうか?自分の未来が全く見えず、ストレス三昧な生活が続くようです。。。年金をもらうまでは頑張らなぁ~あかんし、世の中は厳しいし・・・困ったもんです。。。

そんな思いのする元旦ですが、朝から心機一転・・・朝の散歩に出かけました。で、目指すは、近所の神社三社・・・辨天神社、神明社、稲荷神社・・・ぐるりと回る散歩コースです。

三社参りをして、その内の一つで、だるまさんを購入。三々七拍子で購入後は、持ち帰り、右手でだるまさんの左目に墨を入れるのだそうです。。。


≪辨天八幡宮≫





≪明神社≫こちらでだるまを購入しました








≪光町稲荷神社≫





狛犬様が迎えてくれます








こちらは、戸倉神社の風景・・・





日ごろから万歩計をポケットに入れて、日々生活しているのですが、2011年1年間の総歩数が5,265,934歩になりました。1年間で500万歩って、凄いね。3,422km歩いた計算になる。実家の下関まで、日本橋から1000kmだから、往復しても、余るなんてすごい。。。1日平均にすると14,030歩ですわ・・・1日平均9.2kmです。。。まっ!普通でしょうかね。

2010年が年間6,768,181歩、4399km・・・1日平均18,428歩、12.04kmだから、150万歩の差が出てしまった。。。でも、HbA1Cは、平均的に2011年が良いって、どういう事ですか?
結論から行けば、炭水化物を食べる量が減ったからでしょうね。。。

血糖コントロールは、炭水化物の食べ方でどうにでもなると言う事が明確になりました。ただ、欲望の中の最大の敵は、食べ物の【食欲】。毅然と立ち向かい、心が折れない様にする必要がありますが・・・


今日の午前中は、散歩の後にブックオフへGo!今日から3日間は105円コーナーを除いて、全て値札の半額です。ねらい目は、1000円以下の単行本。。。通常、単行本関連は1冊500円セールがあるので、1000円以上は割高。文庫は1冊200円セールがあるので、400円以上は割高、400円以下がねらい目。。。


≪今日のブックオフ≫







と言う事で、二人でこれだけGet・・・最近は本屋で買う事がばからしくなり、めっきりと減りました。


≪今日のGET本・・・≫





その後は、妹親子が来て、お昼はおせち料理・・・すべてが甘い味付け・・・う~む!日ごろから、素材を生かした料理が中心なので。。。濃さと甘さだけが際立つ料理は苦手だ。。。余り美味しく感じないぞ・・・困ったもんです。

食後のデザートはこちら・・・堂島ロールの堂島が新たに作り出した新ブランド、ベビー・モンシュシュから「チュナロールと堂島ロールのハーフ&ハーフ」・・・店員の女の子のピンクの制服がアキバ風・・・あきまへん!





思うんだけど、デザートの甘さは美味しく感じ、料理の甘さは美味しく思わないのはなんでだろう・・・単に天邪鬼なだけ??? 不思議です。。。

ベビー・モンシュシュ
http://www.mon-chouchou.com/index2.html


堂島ロールは単純に生地もクリームも美味しく、何も言う事がありません。ただ、チュナは甘系だけど、苺の酸味が生きてとても美味しいです。個人的には堂島ロールがシンプルで好きかな。


さて、今年の目標は何にしますかね。。。だんだん、病気もどうにも手抜きが多くなってきたので、休日の散歩を継続し、一年を通じてHbA1Cを6%以下に保つ・・・どうだ!目標が高すぎるか?
既に6%越えしていると思う今日この頃。6日には健康診断があるので、結果がでるな。。。

天気:曇り時々晴れ
気温:最低温度:0.0℃ / 最高温度:9.2℃
今日の歩数:22044歩 / 1日の活動消費:1143.4Kcal
歩行距離:約14.32km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmama)
2012-01-01 20:33:06
新年おめで鯛^^
鯛を見に行きました 感動と興奮でした^^
皆の声がすごく びっくりしました
ブログUP。。。。
増えましたね 増えたね 楽しみですね
おめでとうございます (栗吉)
2012-01-01 22:06:39
fmamaさん こんにちは、
昨年はいろんなことがあったけど、今年は夢を追って平穏無事に過ごしたいですね。。。
コウムはいろんなところからこぼれ種で発芽しています。基本的に放任主義で、弱肉強食の世界…運が良いもの、強いものもが生き残る感じかな。。。徐々にですが勢力拡大中ですね。
球根が小指サイズになったら、実家で土壌改良して定植しようかと思います。
今年もよろしく! (ちょここ)
2012-01-02 07:18:29
栗吉さん、昨年も楽しみに見ていました
色々あった1年でしたね。
今年は少しでも平和な日々を送りたいものです。
血糖もダイエットも永遠な課題だなぁ・・・
年々、年を取るわけだから身体自体が不利な状況に置かれるのが自然な成り行きです。
仕方ないか・・・やだけど(・。・;

まぁ、そんな暗い事は考えないようにして今年も無理のないようにしたいです。

1年間、ブログを休止して~世の流れにすっかり移行してしまいました。
つぶやきたい時はツイッターで、少し長い文章はmixiで書いてました。

またいつかブログでも書く日があると思いますが。

ではこれからも楽しみにしていますので今年もここを見に訪れます(*^^)v
お久しぶりです (栗吉)
2012-01-02 20:48:09
ちょここさん、お久しぶりです。お元気でしたか?そういえば、大晦日にBlogをアップしていましたね。ハワイにツイッターに、去年の秋にはOFF会参加でしたっけ・・・なんとなく、見かけておりました。お元気で何よりです。

ツイッターに、フェースブックに、最近は、出てきているけど、回転が速すぎてついていけません。眺めるだけに終始しているけど、時間さえあれば、参加してみたい気も。。。

2月にはクリスマスローズ展が開かれますので、時間があれば見に来てくださいね。。。
なんと椿山荘の隣ですよ。。。

開催日:2012年2月11日 から 2月26日 まで2週間
場所:音ノ葉園芸「http://www.oto-no-ha.jp/
今年もよろしくお願いします♪ (ガリィ)
2012-01-02 23:11:28
ちびっ子コウムちゃん、50もいそうなんですね!
@葉っぱ1枚 なんでしょうか?
ちっちゃいと何でも可愛いですね。
コウムとクリスマスローズの野原・・・・ よいですね(妄想)

明日までは食い倒れて、明後日からダイエット
と誓うガリィでした。
Unknown (栗吉)
2012-01-03 21:11:59
ガリィさん こんにちは、
お正月の三日間って、あっという間ですね。体重も1k増えたし、6日は会社で検査だし、最悪っすよ

コウムはクリロ~と一緒で、あっという間に増えますよ。小さいから場所を取らないし・・・

入りますぅぅぅ~?差し上げましょう・・・ポット上げは、ご自分で。。。(爆)

コメントを投稿