散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

大好きなカレーライス!!!

2006年08月04日 21時28分20秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:山アジサイ「紫姫」

昔から大好物はと聞かれれば、カレーライスと言うほど好きなカレー、病気になった今、私にとってカレーライスは、相性の悪い食べ物の一つなりました。でも、食べているけど!!!・・・カレーライス全体のカロリーを500~550kcalにして食べても、確実に血糖を上げてくれます。何故なんだろうと聞いたり、調べたりすると・・・とある方がまずはルーの入っているパッケージを見ろとおっしゃる。見ると原材料に、牛&豚脂、小麦粉、砂糖、澱粉、…etc。なんとまぁ~!血糖を上げ、高止まりしそうな材料ばかり・・・この牛脂や豚脂って、ギトギトラードでしょうか?

また、聞いたところによると70%以上が油脂と炭水化物のようですね。プラス、ライスのごはんだもんな。やはり、上がるべきして、上がるようになっているようですね。温めたカレーが冷えると固まり、温めると溶ける。。。これって、油脂の特徴ですよね。基本的には、ルー固形16gで1単位(80kcal)だそうですが、ほとんどが油脂で出来ているんだったら・・・市販の固形カレーで550~600kcalあるみたい。

う~む。自分で、冷えても固まらない血糖を上げるといわれるジャガイモと人参を除いたスープ・野菜カレー作りでも目指しましょうか?・・・

天気:晴れ晴れ
気温:最低温度24.5℃ / 最高温度33.9 ℃
ウォーキング: 歩18875歩 / 消費カロリー:414.90kcal
歩行距離:約12.27km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (ぽちゃ)
2006-08-06 09:12:57
私はカレーは余り気にせずに食べちゃってます。

やはり、ジャガイモは少なめです。

夏はカレーライスは美味しいですよね~
返信する
カロリー80の野菜カレー (栗吉)
2006-08-06 11:55:14
ぽちゃさん こんにちは、今日も暑いですね。ウォーキングがいやになってきます。



誘惑に負けて食べるのがカレー・・・って、感じで食べているのですが・・・最近は、「カロリー80の野菜カレー」に、興味津々・・・カレーとしてではなく、下味/味付け素材としてとして。。。ちょっと高いけど、マイブーム。楽しんでいます。



http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_11/kyo_11.html
返信する
「カロリー80の野菜カレー」 (ぽちゃ)
2006-08-07 06:27:01
私も食べたコトあります。

量が少ないのよね~

もう少し改善をしてほしいかな・・

お高いからボリューム感がもう少しないと高く感じるね
返信する
ですよね・・・ (栗吉)
2006-08-07 21:44:45
ぽちゃさん、確かにボリューム感はいまいちで、ちと高いですよね。お手軽感と両天秤ですかね。水を入れすぎると薄いし・・・う~む・・・
返信する

コメントを投稿