散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

フレンチの達人

2005年10月16日 21時45分08秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
フレンチの鉄人?

昨日、ヘレボルス倶楽部主宰で、NHK趣味の園芸山野草等で有名な久志先生の講演会が晴海トリトンスクエアーのクイーンアリスで行われたので行ってきた。このクイーン・アリスは、何でも、料理の鉄人、石鍋シェフがオーナーを務めるフレンチなお店で、かなり有名だそうですね。。。

当然、フレンチ料理には、オイルが付きもの・・・・でも料理にこだわる私は駄目元で、ノンオイルなフレンチが食べたいとリクエストしたら・・・あるんですね。それようの料理が・・・・・このような問い合わせの為に、高脂血症用の料理がメニューされていました。

その料理のアレンジで対応するそうです。前菜がオマール海老を贅沢に使ったサラダ、メインはマダイの蒸し身のようでしたが、油を一切使わず、素材本来の美味しさを引き出し、Goodでした。その夜の夕食前に血糖を計ると「77」う~ん・・・オイル無しだからカロリー不足に陥ったかな・・・う~む・・・

クイーン・アリス
http://www.queen-alice.com/

でも、フレンチだからとあきらめる事は無いんですね。最近、このようなリクエストが多いのかお店によっては、すんなり対応してくれるんですね。初めて知りました。今度、フレンチに誘われたらとりあえずお店に聞いてみようと思います。

天気:雨 
最低温度:17.3℃ 最高温度:18.8℃
ウォーキング:10771歩/6.46km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿