散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

ピーカンナッツ(ペカンナッツ)

2008年10月20日 21時13分12秒 | DM-糖質制限食/糖類が少ないおやつ
写真:街角ウォッチングから:垣根にぶら下がった「アケビの実」
子供の頃、今に時期のおやつでした。学校帰りに山に行っては採っては、種をペッ!ぺっ!と飛ばしつつ食べてましたね。

--------------

初めてこの「ピーカンナッツ」と言う単語を目にしたのは、あらてつさんのBlog-『あらてつの糖質制限な日々』の中でした。

私のBlog「脂肪分の摂取」でも書きましたが、当時、脂肪分を摂食するのが極端に少なくて、脂肪燃焼の運動をしていないにもかかわらず、体脂肪率が5%でした。

ピーカンナッツ100g袋




なんとか、体脂肪率を最低でも7%台をコンスタントに出したくて、また、内臓脂肪率を少し、上げたくていろいろと試していたんです。

最終的に落ち着いたのがアーモンドとくるみを毎食後に、あわせて10粒程度、(多分100kcal程度でしょうか?)食べる事。現在は、3食後にアーモンドのみを5~8粒程度ですが・・・
半年たった今、振り返ってみるとこれは効果的でした。

現在、体脂肪率の平均が7%超、8%以下を維持しています。自分が思っていた理想に近い数字です。また、体重も42~43kgをうろちょろしていたのが、45.5kg~46.5kgをうろちょろするようになりました。これまた、自分が思う理想に近い体重です。

結局、アーモンドと胡桃で希望をほぼ達成できて、このペカンナッツについては、忘却の彼方だったんですが。。。

富澤商店に行くという話になった時に記憶がよみがえってきました。そういえば、富澤商店にこのナッツがあったようなと・・・。あったら、買ってみようかと・・・もう一つは、ネットの通販で見た素焼きのアーモンド1kg以上の袋・・・でも、こちらは見当たらず。

このペカン(ピーカン)ナッツ(Carya illinoinensis)は、別名、バターの木とも言われ、ナッツ類では一番脂肪が多いようです。味は胡桃を甘く&濃くした感じでしょうか。

主要栄養成分を見ると一目瞭然。脂肪の塊ですね。う~ん! クルミより高いけど・・・



ふーむ、調べてみると「神植」にペカンの木が植えられているんだ・・・実物を見てみたいなぁ~!

天気:晴れ
気温:最低温度:16.1℃ / 最高温度:24.6℃
今日の歩数計:17222歩 / 消費カロリー:526.50Kcal
歩行距離:約11.19km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-10-21 07:18:09
あけび 懐かしいです
山梨とか群馬とか駅の道行くとみかけましたよ
これって懐かしいねえ

富沢 立川だけじゃなく新宿(京王 や二子玉川などにも
ネットにあるものと ないものがありますねえ
何度もいき確認しては クオカや楽天 あっちこっち探したり
ホームべカリーもこないだ半額(以下だったかな
で売っていました
返信する
アケビは、雌雄異花 (栗吉)
2008-10-21 21:33:50
エフママさん、こんにちは、

アケビは、雌雄異花なんで、なかなか実が出来ないため、垣根等には向かないようで、実なりの良い「むべ」が多く見受けられるんですが、時々、古い家に、アケビが植えられているのを見かけます。

子供の頃を思い出して、うちのマテバシイの横に植えた(植えて5年目)のですが、実成りまで、かなりの年数がかかるようです。蔓の直径が3cm以上必要とか。。。と言うことは、実成りまで7~8年かかるのかも・・・

富澤商店は、我が家の定番ジャム「たかはたファーム」の1/10カロリージャムを安く買えないかと探していたところ見つけたのです。アークレイや「たかはたファーム」で直接買っても高いんですもん。

調味料やその他も面白いのがありそうなんで、まずはオンラインショップで見つけて、行ってみようかなと思います。アーモンドは生協とそんなに変わりませんでした。最近は、買うための比較検討も面白いですね。そういえば、教会のバザー(庭のフリマコーナー?)で、リケンの圧力鍋を売っていたけど、片手で蓋をコントロールするのは無理がありますね。っちと買うの止めるかも。。。
返信する
Unknown (エフママ)
2008-10-23 08:04:09
あそこの圧力鍋見ました あれ古いですね
うちのは最新のやつでラクラクです
ジャムなどもあちこち値段比べてみるのもいいかもしれませんね
うちは便利なクオカを利用しています
返信する
Unknown (栗吉)
2008-10-23 21:23:30
エフママさん こんにちは、

そうなんだ。最新のやつは楽々なんなんですね。ふむふむ! やはし、高島屋の初売り福袋を狙うか・・・昨年来、競争率は高いけど、ちょいと良い鍋類は、福袋狙いになりました。フィスラーを参考にしつつ、1月2日の初売りは、圧力鍋狙いで行きます・・・多分.・・・違うものに目が移るかもしれんが・・・

うちの定番ジャムはは、ラカントか1/10ジャムのどちらかが多いです。今度、一度マービー狙いで行ってみようと思っています。なるほど、クオカですか? 見るとこちらも面白そうですね。ネットショップも色々とあるんですねぇ~! 
返信する

コメントを投稿