散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

脂肪分の摂取

2008年06月04日 21時46分50秒 | DM-糖質制限食/糖類が少ないおやつ
写真:我家の庭先から:ヤマアジサイ「四国テマリ」

私の食事の中で、バランス的に不足気味なのが脂肪分。一日に目立った脂肪分の摂取は、朝180ccの成分未調整の牛乳から得る乳脂肪と朝の食事で食べる卵焼きを作るときにフライパンに使う油。そして、昼食や夕食で食べるメインのたんぱく質(魚が多い)から得る脂分。朝のメインの蛋白源は大豆系と卵。

肉類は、1週間21食中、昼食のみ3~4食分です。そのため、絶対数、脂肪分がが不足しています。そのため、不足分を少しでも補うために食べ始めたのが、素焼きアーモンドを食後に3~4粒、1日3回で12粒程度食べることと、胡桃の実を1日2回、2~3欠片食べること。

まぁ~! どれだけ、脂肪分の補給になるのかわかりませんが、日々食べ続けています。結果をどう測るべきか・・・? ですが!!! 平日の食事では、糖質を減らし、たんぱく質を増やし、脂分を補給する・・・全体的にわかっているのは、体重の増加と今まで5%で固定されていた体脂肪率の増加・・・

最近、ちょくちょく5%以上をさしています。これは、糖質を減らして、蛋白源を増やしたことによる影響が大だとは思いますが・・・あとは、血圧の増加(高90前後から100前後を表示するようになった)

全体的に見ると理想に近づき始めたけど・・・・合わせて、HbA1Cも上昇・・・・(爆)糖質減らしたのに何でやねん。。。理由はたぶん・・・休日の影響か?

天気:晴れ
気温:最低温度:14.5℃ / 最高温度:21.8℃
今日の歩数計:17478歩 / 消費カロリー:520.90Kcal
歩行距離:約11.36km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-06-04 22:27:40
脂肪の意味が 今わかった(汗
最近油を取るのが減ったなあと実感
週末食べるのが楽しみで、牛乳も豆乳で朝飲んだりと、卵もパンに入れてHBしたり 工夫しながら
思えば昨年と今年食べ方が変わったなあと。
返信する
適正になりつつある? (ちょここ)
2008-06-05 20:21:48
栗吉さんはスマートなので、、、体重増加はむしろ適正になり体調もかえって良いのでは?

血圧も低いくらいが長生きしますよ。
もうすぐ97歳の日野原先生も血圧が低く・・・
年齢と共に高くなるので丁度良いと話していました。
やはり、低いので多少は朝などめまいがあるとか言っていましたよ。

私も低いほうで、やはりもっと若い高校生の頃は上が90ないのが普通でしたが、その時にかかっていた主治医に、あなたみたいな人が長生きするって言われたことがあります。
私にとってこれは良い遺伝子なんです。
逆に悪い遺伝子が糖尿病です。
誰でも悪い遺伝子、良い遺伝子を持っていますね。

脂肪などもきちんと食事管理をされているんですね。
私はそこまでしていないなぁ~反省!
油はオリーブ油なら多少、多く取っても心配はないみたいです。
返信する
偏って。。。 (栗吉)
2008-06-05 21:57:44
エフママさん、こんばんは、

また、雨かぁ~って感じ。健康第一ご自愛ください。

糖質制限を始めるとどうしてもたんぱく質と脂肪をある程度平等に増やす必要があると思うんですが、自分自身、一方的にたんぱく質増加に偏ってしまいました。多分、糖質制限とはいえ、ご飯をある程度食べているので、脂肪分は、高血糖を長引かせる思いがあり、押さえているのが現実。

その不足分を補うためにアーモンドと胡桃に走ってしまいました。はっきりした効果はわかりませんが、間食で回、アーモンド20粒前後(糖質3~5g)はいけるようですよ。最近、ピーカンナッツも食べてみたいと。。。近場のお店で売っていないかなときょろきょろしています。どこぞのBLOGに完全に感化されていますね。
返信する
適正体重を目指して・・・ (栗吉)
2008-06-05 22:28:29
ちょここさん こんにちは、

体重が増えると比例して、HnA1Cも増えるような気が。。。最近、院長先生の体重を増やすなと言う言葉もある意味正しいように思えてきた。

私は低血圧でも朝は早起きでも平気なんですが、ただ、日中に立ち眩みがあるのが難儀ですね。恐いのはチャリンコに乗った時。以前、一瞬気を失い、ひっくりこけて、後頭部を痛打して、救急車で運ばれた事を一回経験しているからなぁ~!

オリーブオイルを使おうと思って買っているんですけどね。油って、何故か拒否反応を起こしてしまう難敵なんですよ。

偶然、元々から好きだった「素焼きアーモンド」を西友で見つけ、食べ始めたのがスタートでした。糖質制限のBlogでも書かれていたので、手抜きで簡単に脂肪が取れると思い、日々継続して食べることにしました。でも、1日に10粒程度で、脂分を補給した事になるんでしょうかね。眉唾のような気が・・・


返信する

コメントを投稿