散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

とうとう出ました・・・“カロリーオフおにぎり”

2008年07月17日 22時14分20秒 | DM-糖質制限食/糖類が少ないおやつ
写真:街角ウォッチングから:公園の塀際に咲く「毛朝鮮朝顔」

サークルKのサンクスが、低カロリーにこだわった新商品の3種類のおにぎりを7月22日から売り出すようです。

種類は【手巻おにぎり(のり佃煮)・約131キロカロリー」【直巻おにぎり(うめむすび)」・約126キロカロリー】、【直巻おにぎり(わかめごはん)・約127キロカロリー】だそうです。個々に約30%のカロリーが抑えられたようです。

「カロリーオフ」って、飲料では、100ml/20kcal以下という定義がありますよね。食品関係ではあまり見かけませんが、カロリーオフおにぎりなんて命が打てるのは、どんな条件なんでしょうか?

調べてみると、一応、【健康増進法に基づく食品の栄養表示について】で定義されているようですね。

カロリーオフ等をパッケージに表示する場合は、『五訂日本食品標準成分表』または『既存品』により最低限40kcal以上(100g中)低減されていなければならないと定められてるようです・・・なるほど。。。

健康増進法に基づく食品の栄養表示について」の強調/相対表示項目に規定されていました。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_016/hoei_16b.html

それにしても、カロリーオフのおにぎりなんて。。。なんで「オフ」できるんだろうと思いきや、、「マンナンヒカリ」をご飯に炊き合わせたんですねぃ・・・なるほど・・・マンナンヒカリかぁ~~~!!!

マンナンヒカリ
http://www.mannanhikari.com/

お米2:マンナンヒカリ1 にすれば、33%オフなんですよね。2:1かぁ~・・・この割合で炊くと、ご飯がやわらかくなりすぎて、美味しくないと思うけど、サンクスは炊き方を工夫して、成功したんですね。素晴らしい。

なんでも・・・アンケートによると10~20代女性の約70%はおにぎりを買う時にカロリー表示を気するとか・・・そこで、150Kcal以下を狙ったようです。さすがです。

天気:晴れ
気温:最低温度:25.3℃ / 最高温度:32.6℃
今日の歩数計:16040歩 / 消費カロリー:484.10Kcal
歩行距離:約10.43km



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (ちょここ)
2008-07-17 22:35:02
こんばんは!
ところでお値段とカーボ数は?
これが1番気になるところです.
マンナンヒカリ使用で安心できるような内容ですね。
それなら良いかも。
返信する
Unknown (沙羅)
2008-07-17 23:04:39
栗吉さん、こんばんは(*^_^*)

カロリーオフのおにぎりなんてすごいですね。
私はいまだにオフと付くと0と思ってしまうんですよね(苦笑)

マンナンヒカリというのも初めて知りました。
ちょっと気になります(苦笑)
返信する
糖質わからず・・・ (栗吉)
2008-07-18 21:56:18
ちょここさん、こんにちは。。。

「手巻おにぎり(のり佃煮)・(125円)」「直巻おにぎり(うめむすび)(110円)」「直巻おにぎり(わかめごはん)・115円)」だそうです。値段的もリーズナブルみたいだけど、ひょっとしてサイズがちっこ買ったりして。。。糖質は、わからなかったです。

一応、サークルKのプレスにもニュースはあるのですが。。。「THINK BODYカロリーコントロールおにぎり」「http://www.circleksunkus.jp/data/up/file1487aabc1bece8.pdf」・・・凄いタイルだ。。。

よくよく思うと、マンナンヒカリはボンカレーで有名な大塚食品ですよね。「カロリーメイト」やその後継者の「SOYJOY」なんかは大塚製薬で関連会社だし、なんか制覇しつつあるのかもね。
返信する
「ごはんこんにゃく」なんかも・・・ (栗吉)
2008-07-18 21:58:02
沙羅さん こんにちは、

カロリーオフとカロリーゼロ・・・ほんまに紛らわしいですね。カロリー0と言っても全く無いわけではないので、100ccで5kcalあれば、無糖の缶コーヒー1本飲めば10kcalあり、最近は、1本400ccクラスもあるので、20kcal程度になるかもと思うことも。「オフ」だったら20kcalだから400ccもあれば80kcalのい単位に・・・ほんまに難儀なもんです。

でも、ちょここさんが書いているように本来的に私は、糖質(炭水化物)含有量を気にかけなくてはならないのですが、どうしてもカロリー表示に目が行ってしまいます。これも、1日の総カロリー制を維持しているからかな。

マンナンヒカリもそうですが、こちらも面白い食材ですよ。。。

「ごはんこんにゃく」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kon_gohan.htm
返信する

コメントを投稿