散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

久しぶりに血糖自己測定

2006年07月24日 21時04分36秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:紫陽花「小町」

何ヶ月ぶりだろう。最近は、HbA1Cが安定していたので、血糖自己測定(SMBG:Self Monitoring of Blood Glucose)をやっていなかったんだけど、久しぶりに行いました。自分で血糖を定期的に測ると、様々な事が見えてきますね。特に食事関連で、何が高血糖にさせるのか?血糖に及ぼす影響度がおぼろげながら見えてきます。例え2型でも、安定して血糖をコントロールするには、必要不可決かもしれません。

ただ、NIDDM(2型)は、測定器/ランセット等は自腹・・・約25回の測定で4000円程度、測定器が1~1.5万円前後・・・良い値段ですね。でも、一生涯続くこの病気、適当に身体の塩梅を計るには、この程度の出費はしょうがないですかね。お金を払うことで、反対に価値を見出せたりして・・・よいかもしんない。

糖尿病NETには、以下のように書かれていました。

血糖自己測定のメリット

(1) 日常生活と血糖値の相関関係が、リアルタイムでわかる
(2) きめの細かい適正なコントロールができる
(3) 積極的なインスリン療法が、在宅でもできる
(4) 急性、慢性の合併症の進展を防止できる
(5) 通院回数や入院を減らすことができる
(6) コントロールへの信頼感が増す
(7) 病気に対する理解が深まり、治療への意欲がわく
(8) 安全な妊娠・出産が計画的にできる
(9) 日常生活の質が向上し、行動半径が広がる

私は、(1)(6)(7)(9)かな・・・

最近、血糖が高めだと認識していたので、測った結果は・・・

7/23日&24日の朝:

1)朝食前(6時15分)     129ml
2)朝食後2時間(8時45分)  123ml
3)夕食前(6時15分.) 109ml
4)夕食後2時間(20時45分) 190ml
5)今日の朝(5時) 114ml

お昼は奥方が外出したため、測れなかったけど・・・高めの傾向は続いているようですね。これぞ!HbA1C6.2%たる所以でしょうか?ちなみに夕食は、以前より炭水化物を0.5単位少なく、3単位を続けて10日目なんだけど・・・やはり、夕食後の2時間が過去最高に近いくらい高めですね。以前は、140~160あたりだったんだけど、久しぶりの190・・・お昼も多分食後が高いと思いますので、お昼の測定は、次回のお楽しみにしておこう・・・

今回の測定で改めて決めた事:

炭水化物を、

1.朝の炭水化物/3.5単位(現状維持)
2.昼の炭水化物/3.5単位(0.5単位減)
3.夜の炭水化物/3.0単位(現状維持)

お昼を0.5単位減らして合計10単位(以前は、11単位)して様子見で行く事に・・・減った0.5単位分は、蛋白質を増やすことに決定・・・炭水化物を全体の50%にして、減った分蛋白質が増えたけど、バランス的には、まっ!良しとしましょう。あっ!休日のお楽しみ!スウィートは、継続する事に決定。まっ!健康を聞かれたら、ぼちぼちでんがな。。。と言い続けられるように・・・・ちなみに昨日のスィートは三越で買った「ダロワイヨ」の「マカロン」。うめぇ~かったっす。
でも、少し甘すぎたかも。食べると即、胸が.カァ~と熱くなるような感じがして・・・これって!血糖が急上昇する時の症状なんですよね。・・・無視、虫、無視、コロコロ・・・ですかね。上手いもんは、その時食べないと今度いつ食べる。。。って感じでしょうか?

天気: 雨のち曇り
気温:最低温度23.4℃ / 最高温度24.81℃
ウォーキング:14921歩 / 消費カロリー:356.50kcal
歩行距離:約9.70km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ぽちゃ)
2006-07-25 00:57:09
栗吉さん、こんばんは~☆

私は血糖測定をしないと、スグだらけてしまいます。

良好なコントロールを続けるには、なければならない存在です。

私の精神安定剤の役目でもあります。



マカロンは美味しいですよね~

お口の中でジュワ~と甘さが広がります。

でもスグにお口の中で消えてしまうのでだまされた気分になります。

すこし、お高いですが・・・また食べたくなりました。

男性なのに美味しいモノをいっぱい知っていますね♪
返信する
スィート系は・・・ (栗吉)
2006-07-25 21:37:11
そうですね。以前は、自分の体調を把握し、月に1~2回程度測定する事によって、血糖も安定している事を確認し、一種の精神安定剤の役目を果たしていたんですが・・・それがいつのまにやら、「まっ!良いか!」感覚で、ずるずると崩れ流れてしまった。



定期的な血糖測定は、改めて自分の血糖の1日の変化を知る上で必要だと思いました。。私の場合、病院での検査以外に中間で、最低でも1ヶ月に1度、朝、昼、晩の食前と食後2時間の血糖値測定(6回)を行うべきだなと改めて思いましたね。



そこまで、神経質に測定する必要は無い、のんきに構えて、悠然とと皆さんから言われそうですが、個人的にはしなければ反対にスト

レスになりそうだし・・・ ちと心が揺れ始めています。でも、この揺れを楽しんでいる自分がいるから・・・わてって、変な奴かもです。。。



スウィート系は、遠出した時には、いつも何かを買って帰るんですが基本的に、事前になんも考えず、訪れたところのデパ地下や駅なかをうろちょろして何かを見つけます。それが美味しいのかどうか、食べてのお楽しみって感じでしょうか?でも、何回か行くと、当然以前に目を付けたものあるので、制覇する羽目になることも・・・・



最近の傾向は、甘系が多いかもです。自分的にヒットだと思ったのは、東京駅八重洲口限定、資生堂のロールケーキもいけてましたね。

返信する

コメントを投稿