散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

≪閑話休題≫-なんとなく見つける私は凄いかも・・・& 甘味処♪

2012年07月22日 20時21分51秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
きょうの一枚から「木立朝鮮朝顔」


今日も過ごしやすい1日で、絶好の散歩日和でした・・・
しか~し、何故か早朝は小雨が降り続き、散歩に行けんやった
残念。。。! 朝から今日も1日頑張ろうと思った出だしで躓いてしまった。


しょうがないので、玄関の中で、蚊取り線香を炊いて、園芸作業に没頭。
まぁ~!放置気味の鉢に雑草が凄い事・・・カタバミ抜いて、ツユクサ、
雑草を抜いて、ゼニゴケを剥がして・・・まぁ~!凄い事に・・・


鉢があり過ぎるのも難ですね。。。


この雑草抜きで、クリスマスローズの子苗が葉が無く、丸坊主、茎だけの
ポットを10数ポット発見!ヨトウ虫でしょうか?
昨年もあったので、2年続きです。。。これで、1年は成長が遅れるんですよね
1ポットに平均すると7~8本入っていたので、約100本近くが1年遅れるかも


そんなことをして、過ごしていたら、気が付くと、昨日のメダカ池の掃除の影響で、
筋肉痛になった上に、プラス腰が重い。。。


≪今日のメダカ池≫透き通ってきれい♪





午後からは良い天気になったので、散歩に出かけてみました・・・
こんなもん見つける私は凄いかも・・・


なんと、蟻地獄発見・・・!天下の国立大学通りで蟻地獄が・・・
ウスバカゲロウの幼虫もこんなところに蟻地獄を作るんですねぇ~!
東京でも蟻地獄が見れるんだ・・・まだまだ、捨てたもんじゃないかも。


≪蟻地獄はこの赤松の大木の根っこにありました。。。≫





≪根元を見れば・・・≫





≪更に近づけば・・・≫








でも私が散歩する時、視点はどう動いているのでしょうか?
こんなところまで良く見つけるかも・・・


今日はもう一つ、誕生後のアブラゼミも見つけました。






普段だったら絶対に気が付かないと思ふ。。。
じっと、見つめないとわからないのに、散歩の時、視線に飛び込んできて、
ん!何だろう・・・が、発見の第一歩になりますね。。。
このアブララゼミは、軽くジョギングしている最中に視線に、ん!と飛び込ん
できましたね。。。素晴らしい~!






ただ、周りから見ると挙動不審のおっちゃんかも。。。


散歩は、新たな発見があり、やっぱ!楽しいわ・・・
好奇心!これが、長続きの秘訣かな・・・やめられんわ・・・


今日も挙動不審でよく歩きました。。。そんな時のおやつの友は甘味処♪


今日は【百年乃樹バウムクーヘン】で有名なセティボン?からエクレープでも・・・


エクレープって、なんだろうと思って購入。。。
見た目はどう見てもクレープですよね。
頭に「エ」がつく意味は。。。


≪セティボン?≫
http://www.cetait-bon.com/


「エクレープ・マンゴ」と「エクレープ・チョコ」





エクレープって、なんだろうと思っていたらクレープの中にエクレアがあるんだって♪
言われても、食べても、わかんないかも.。。。もちもちのクレープでしっとりエクレアを包みこんだのでエクレープ・・・ふーむ・・・


≪エクレープ・マンゴ≫




食べた食感は、もちもち感漂う生地に普通のマンゴクリームを包んだクレープですね。でも、マンゴと書かれていなかったらわかんないかも。食べた時にタ玉子クリームか?.と思いましたもん。これはこれで、甘さ控えめで美味しいです。





≪エクレープ・チョコ≫





こちらは、バナナのトッピング。。。チョコとバナナの相性は良いですね。クリームと合わさって本当に美味しいですね。





おまけ!こんな食生活が夏太りさせるそうです。。。


(1) 冷やし中華を良く食べる人

(2) 午前より午後に水分を摂りやすい人

(3) シャーベットやかき氷・ゼリーなどをついつい食べてしまう人

(4) ビールを良く飲む人

(5) 麺類を好んでよく食べる人

(6) 何でもキンキンに冷やして飲む人


≪夏は、汗をかいて痩せやすいと誤解されがちですが、実は太る原因がたくさんひそんでいます・・・!≫ 

だってさ!当たり前か!みなさ~ん!有酸素運動が友好ですよ・・・


天気:朝小雨後曇り
気温:最低温度:17.4℃ / 最高温度:20.8℃
今日の歩数:19786歩 / 1日の活動消費:1109.40Kcal
歩行距離:約12.86km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿