散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

そろそろ冬支度・・・

2007年10月19日 21時52分42秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:我家の庭先から:「マユハケオモト」の花

最低気温が13℃をきり始めたこの頃、この病気になって、一番変わったなと思うのが、瞬間的な切れと「足の冷え」・・・!この一瞬の切れは、どうしようもなく、まるで瞬間湯沸かし器ですね。たぶん、会社で抑えている分、家で爆発するのかも!・・・奥方には良い迷惑かもね。・・・なんせ!10秒後には普段の自分がいるもんで・・・

そして、一番の問題が足のつま先の冷え!俗に冷え性と言うのでしょうか? この病気になる前は、人間湯たんぽと言われて来たのに、今は、なんてこったい。。。なんとなく15℃前後が分岐点で、気温が下がり始めると、まず、最初に足のつま先の冷えが現れますね。

完全に「冷え症」状態です。つま先から拇指(趾)球までが冷えて、布団に入っても、直ぐには温まりません。そして、温まるまでに約30~40分近くかかるかも。その間は、悶々として眠れないんですよね。寒さがひどくなると今度はジンジンしてきます。変われば変わったもんです。瞬間湯たんぽと言われた私が・・・

この足冷えを防ぐための必須アイテムのひとつが「床暖」・・・(爆)足の裏から暖めてくれる優れもの・・・。もうひとつが、ワンちゃん用の暖房マット。特にPC等に向かっていると机の足元が冷え冷えなので、足元に敷いています。何せ、北部屋なんで、夜なんか特に足元が冷えるんですよね。今の時期は、足の裏から暖めてくれて、Goodです。

【ワンちゃん用マット】


でも、10℃を切り、極端に寒くなると「ワンちゃん用マット」だけでは耐えられません。そんな時には、これ! 我が愛用の「もこもこスリッパ」。夜間温度が10℃を切り始めると耐えられずに、押入れから出てきます。ちょうどこの気温【10℃前後】が使用するかどうかの境目みたいです。何とまぁ!・・・やはり、暑がりだった以前のことを思えば、ちと考えられないことかも。

【もこもこスリッパ】


そして、虎視眈々と買う機会を狙っていたのがこれ!  断熱繊維を使用した、足冷えの悩みから解放されるために開発された保温靴下らしいです。去年から気になっている一足です。朝の3通勤時や.ウォーキングに良いかもと思ふ。

足の冷えない不思議なくつ下 5本指ソックス
http://www.kenko.com/product/br/br_6510422.html


ここまで、書いたら欲しくなって・・・後先考えずにポチっとな・・・ありゃ! 注文しちゃったよ・・・。う~ん・・・今までの抵抗感はなんだったんだろう。

天気:曇り夜から雨
気温:最低温度:14.7℃ / 最高温度:21.1℃
ウォーキング:16658歩 / 消費カロリー:490.50Kcal
歩行距離:約10.83km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿