散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

「ロコ・ロンドン保証金取引」ってご存知ですか?

2008年06月17日 21時22分25秒 | たまには金融・経済の話でも…
写真:街角ウォッチングから:あと少し!「巣立ち前のツバメの子」

Yomiuri-Online等のニュースに定期的に載っている様に見受けられますが、相変わらず、だまされる方々が多いようですね。NEWSの役割ってなんだろうと思ってしまいます。ニュースに関心が無い人が多いのでしょうかね。それとも核家族化で、横のつながりが無くなり、地域の連帯感が薄れたって言う事でしょうか? 昔だったら、伝書鳩のように地域を駆け巡って、全体で防御体制をとったと思うんですが・・・

この「ロコ・ロンドン保証金取引」って、この数年、国民生活センター等が注意喚起しているかなり疑わしい取引のひとつです。金の商品先物取引の一種でしょうかでしょうか? 

悪徳業者が勧誘した顧客から預かった取引保証金を担保にして、ロンドンでの金の価格変動を予測して行う取引。巷をにぎわせた証拠金取引の一種で、保証金の数十倍の取引が可能なんです。

これって、巨額の利益を得る可能性もありますが、反面、保証金を上回る巨額の損失を被る可能性も大きいです。一種の金価格を予想するマネーゲームのひとつで、業者相手に確実に負けゲームに陥る場合が多いようです。

一応、平成19年7月15日から「特定商取引に関する法律の規制対象」に加わったので、契約書面を受け取ってから8日以内であれば「クーリングオフ」できます。

でも、契約後8日って、あっという間に過ぎますよね。業者は、8日目まで音なしの構えで、9日目以降、取引を装えばよいのだから。。。あんまり、意味を成さないかも。

但し、このような、投機性が高い商品取引は、に元本割れ等が起きる可能性を十分に説明する義務が業者にはあります。顧客となる私達は、取引の仕組みの詳細がわからない場合は、契約書にサインすべきでない事を認識する必要があります。

特に高齢者には、性善説の考え方が身についているので、疑うことをしないケースが多いように見受けられます。まっ! 面倒くさい事もありますでしょうが・・・楽して、金儲けは出来ませんって・・・

国民生活センター・新手の投資話「ロコ・ロンドン金」に注意!
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/locoLondon.html

経済産業省-
悪質な「ロコ・ロンドン取引」と称する金の取引及び海外
商品先物オプション取引等の仲介サービスにご注意を!

http://www.meti.go.jp/policy/commerce/a00/2007/0131.html

天気:晴れ
気温:最低温度:18.8℃ / 最高温度:25.3℃
今日の歩数計:17116歩 / 消費カロリー:517.40Kcal
歩行距離:約11.13km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿