散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

7月の総括

2006年08月01日 21時49分49秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:山アジサイ「見方八重」

今年も早7ヶ月が過ぎました。この数日の最低温度は21~22℃。夜、窓を開けて寝ると寒さで目が覚めてしまいます。この数年この時期にこの気温。記憶が無いのですが・・・この寒さで、体調もちょっと崩し気味。めっきり体が弱くなってきました。

6月ウォーキング合計/平均値:
総歩数:404,088歩 / 平均歩数:13,035歩
総距離:262.65km / 平均距離:8.47km
総消費:8,924.20Kcal / 平均消費:287.87kcal

6月は、久しぶりに40万歩を越え、高熱で何日間か歩かない事があった事を踏まえると、6月は比較的外回りが多かったのか・・・まっ!それでも1日平均すれば、8.47km程度なんで、普通でしょうかね。あと、日々約3.5単位程度消費しているみたいなので、日々の総カロリーを若干増やしても良いかも知れませんね。

最近、自宅近くではセミの鳴き声を聞かなくなったけど、会社周辺でウォーキングをすれば、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ニイニイゼミの大合唱。これって、自宅周辺は、セミが土中で生活できる環境が大きく減少したと言うことでしょうね。会社付近では、セミを手づかみできるんですが。。。まっ!植栽された街路樹の幹周りも太いし、近くには公園もあるし。。。って感じですかね。音で感じる自然は、都会の方が優性で、目で見る自然は自宅周辺が優性と言うことでしょうか?

この七ヶ月、振り返って見れば、一日、1日が長いと感じた日々も多いけど・・・時の流れって、あっという間に過ぎ去って行きますね。今年の前半の大きな出来事は、いつもの年とは違い、原因の良くわからない高熱が2度もあり、寝こんだことでしょうか?また、先月、HBA1Cが6%越えになった事かな。確実に病気への抵抗力が落ちているのかも知れません。

その他については、平々凡々と・・・と言いたいところですが、最近は、仕事で帰宅時間が遅くなり、会社でのストレスがいつもに増して増加しています。ストレスを強く感じると胸が急激に熱くなり、あっ!ストレスだと分かるんで、反対に困ってしまいます。これが続けば、血糖も上昇基調・・・困ったもんです。

また、以前は、月に1~2度行っていた自己血糖測定を数ヶ月ぶりに復活させました。最低でも月に1度、計る事にしました。何でも言える事ですが、継続は力なりでおこなうように心に決めました。最低でも月1回をノルマにして・・・やはり、自己血糖測定は、継続して行うと様々な事が見えてきます。

最近のウォーキングは、高熱が出た時に数日休んだけど、その時以外は日々精進。熱さで参ってしまいますが、平日は会社の傍の弱冷房の効いたスカイウォークで行うことが多く、街路樹ウォチングから人物ウォッチングに変わり、休日は、炎天下の中で、街路樹/植物ウォッチングをしながら楽しんでいます。平均するといtヶ月に約260~270km程度あるいているのでしょうか?なんでも三日坊主で終わった私が、初めて続けられたのがこのウォーキングだったかもしれません。

天気:晴れ
気温:最低温度21.2℃ / 最高温度27.9℃
ウォーキング:14186歩 / 消費カロリー:328.20kcal
歩行距離:約9.22km
------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩く・・ (ぽちゃ)
2006-08-02 13:44:59
栄養士さんに、もっと歩くように言われてしまいました。

そうすれば減量につながるからです。

また~落着いたらボチボチと歩こうと思いますが、、、コレがいけないと思いました。

落着いたらではなく常に歩くことが大事なようです。小まめにコツコツでしょう。

それにしても自分に出来る所でしようと思います。
返信する
栄養士さん・・・ (栗吉)
2006-08-02 21:27:06
ぽちゃさん、歩く事の秘訣はやはり楽しんで行うことでは無いでしょうか?楽しくないと長くは続きませんよね。命令されてもお願いされても続かないだろうし。。。



私は、いつもきょろきょろ何かを発見する感覚であるいているから、いつかどこかで、何かと衝突する可能性が大かも知れません。小さな衝突な何回も経験済み・・・まだまだ反射神経は捨てたもんでないとなぐさめているかも・・・



私は、入院時に栄養師さんから1時間程度の一般的な話の指導を受けたけど、その後は、夫婦で独学で済ませているので、退院後に相談した事がありません。最近は、食事も自己流になっているので、相談するのが少し恐いかも・・・!
返信する

コメントを投稿