散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

【閑話休題】-漫春を探して-桜爛漫&甘味処♪

2013年03月31日 20時30分35秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
きょうの一枚から「国立大学通りの桜」


今日は冷え込みましたねぇ~! 日中の気温は10℃を行かなかったSんですね。
完全に真冬のスタイルに戻ってしまいました。ピタリと植物の植え替えがストップし、
もう大丈夫だろうと思い、蒔いた種の行末が心配になってきた。


今日で3月も終わり・・・金曜日は年度期末で、定年退職する方の送別会でした。
今年定年退職する人までは、満額、老齢厚生年金を受けられるのですよね。
老齢基礎年金は65歳からだけど・・・


また。4月からは定年が自動的に61歳になり、この数年で63歳まで伸びるんでしょうかね。。。


最終的には死ぬまで働け・・・という感じかな。。。いずれにせよ、稼がないと食えないし・・・


私なんて60歳で退職したとしても、63歳までは無収入だし、60~65歳までの5年間分を貯め
なきゃあかんのやけど・・・5年でいくらぐらい必要になるんだろうか?


自分的には60歳で働くのを辞め、人生最後の夢に向かって行こうと思っているのですが・・・
現実的には、金が~~~!無いっすよ。。。



厚生年金・国民年金WEBより
【「ねんきん」はいつからもらえる?】
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso06.html


桜も今日が最後の見納めでしょうか?次の休日まで持つかな~! 今日の散歩も国立大学通りの桜並木
に行ってきました。。。


≪今日の国立大学通りの桜から≫



























そして、こんな寒い時でも・・・ほっと!一息♪甘味処♪
今日は、八王子ロールででも・・・

八王子パティスリーメゾン≫の八王子ロール
http://homepage2.nifty.com/p-maison/index.html






何でもテレビ東京の「TVチャンピオン」ケーキ職人選手権で準優勝したらしいです。
地域では有名なそうな。。。そんなロールケーキです。





甘めの生地に巻かれるはパッションフルーツジュペを練り込んだ白餡。。。
甘酸っぱさと白餡の甘さがブレンドされ、相性がぴったり。
生地が長期保存用なのでちょっとあれですが、全体的に美味しいです。
こんなタイプのロールケーキも良い感じですね。





八王子って、パッションフルーツを作っているんだ!しらなんだ。。。


天気:曇り
気温:最低温度:4.9℃ / 最高温度:8.3℃
今日の歩数:17587歩 / 1日の活動消費:1038.4Kcal
歩行距離:約11.43km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿