散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日の散歩から「一枚」&休日と言えば甘味処

2009年09月05日 20時27分59秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:我が家の庭先にて:≪ムケゲ・紫盃≫
朝はピンクがかって咲くのですがしぼむ直前は紫がかった色になっていますね。今年は、花後に一度、剪定したので、二季咲きみたいですね。

----------------------

今日の朝は、気候もよろしく、絶好の散歩日よりでした。朝もはよから街角ウォッチングへ出かけてきました。今日の発見は「メジロ」。夏でも平地に群れでいるんですね。知りませんでした。デジカメ構えたけど、タッチの差で逃げられたっす。相変わらず素早く飛び回るようです。

散歩日和は、朝一番だけでした。その後は気温がグングンと上昇。結局、暑い一日でした。午前中は汗をかきかき、クリスマスローズの植替えを敢行。夜は東南の夜空に満月が・・・

今日の散歩から目に留まった1枚です。

実りの秋から:≪栗≫
早くも栗が実り始めました。今、茶変&落下する栗は未熟なものや虫食いも多いけど・・・



実りの秋から:≪柿≫
これまた、早々と柿が実り始めた。これはちと早くないかい・・・
未熟な柿の実なんでしょうか?



≪洋種ヤマゴボウの花≫
一度、拡大してみたいと狙っていました。デジタルマクロ2.4倍の写真です。
可愛いっす。



≪洋種ヤマゴボウの実≫熟す前の実です。これもデジタルマクロ2.4倍で撮りました。



今日の朝の≪大学通りの風景≫です。季節は初秋って感じで、気持ちよかったけど。。。ここまででしたね。・・・その後の日中の気温は一気に上昇、蒸し暑かったっす。



05≪クヌギの実≫
大学通りを歩くときは、天を見上げることも多いのですが、空が高く感じます。秋の気配ですね。でも今日は≪クヌギの実≫発見!・・・



≪イヌホウズキの実≫
7/10に≪ワルナスビの実≫かもと紹介したこの実は、≪イヌホウズキの実≫と判明しました。



≪イヌホウズキ≫の花です。やっぱり、ワルナスビと似てますよね。
ワルナスビの花は≪こちら≫から



散歩疲れや園芸作業で疲れ時に癒してくれるのは、やはり、甘味処。
今日は、「牧家のチーズケーキ」でも・・・

牧家(ボッカ)
http://www.bocca.co.jp/

定番成城石井で見つけた牧家(ずっとマキヤと思っていました。ボッカが正しい。恥ずかしい・・・)のチーズケーキ。牧家は今まで外れが無かったので、チーズケーキに目が無い私は即買いしてしました。



ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキで、表面の松の実がアクセントになっています。ちょっと甘さ控えめなのでしょうか?濃厚なチーズの香り高いチーーズケーキで、普通に美味しいです。外れなしの美味しさかも。。。



天気:晴れ
気温:最低温度:18.5℃ / 最高温度:28.5℃
今日の歩数:24081歩 / 消費カロリー:742.20Kcal
歩行距離:約15.89km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2009-09-06 06:38:20
おはよう ゆうべは朝からお父さん歩けへ
うちは植え替え実行→あせかくわ 暑いわと思ったら温度がぐんぐんと。
今日立川へ粉買いに行く予定です
石井は多摩センターにあります
こないだは町田で眼科帰りに見ました
返信する
Unknown (栗吉)
2009-09-06 17:49:52
エフママさん こんにちは、

うちも今日は植替日でした。病気のためか一時期放棄した2年前に蒔いて発芽した苗を中心に救済です。案外根がしっかりしているので安心しました。

立川・・・I丹の地下ですね。お目当てのものは見つかりましたか?最近は300gの素焼き無塩アーモンドを買っているかも。安い分、不ぞろいですね。石井は時々、地方の有名どころを売るので、面白いけど、ちょっと値段が高いので、いつも20%Offを狙っていますね・・・(爆)
返信する
Unknown (エフママ)
2009-09-06 19:34:26
こんばんは
行こうと思ったら友達からのメールで変更しました
町田へ^^石井見ましたいつか買おうと思います
返信する
おっ!町田ですか (栗吉)
2009-09-06 21:35:11
エフママさん こんにちは、

あっと言う間に休日が終ってしまいました。また、明日から仕事と思うと・・・出るのはため息ばかりなり・・・

町田にいったんですね。以前、1回かな。駅前を歩いた記憶が・・・成城石井はちょっと値段が良いからあんまりお勧めできませんが、プレミアムチーズケーキのたぐいはいけるかも。
返信する

コメントを投稿