散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

基礎代謝って、夏が一番低いんだ!知らなんだ !!

2009年07月10日 20時27分39秒 | 徒然なるままに
写真:道端にて:「ワルナスビの実」・・・と思っていたのですが、ふとワルナスビの由来は棘だったような。。。この写真を撮った時、枝に棘が無かったような気が・・・?
今度改めて見てみよう。。。
-------------------------

ちょうど、今、テーマで取り組んでいる基礎代謝の活性化。早い話が内蔵機能を高めようとチャレンジしている最中におもろい記事発見!

夏は大量の汗をかいて、代謝も活発に行われて、基礎代謝も上がっていると思っていたけど。実は、夏は1年で一番基礎代謝が低いのだそうです。更に冷房で自律神経の乱れさすようですね。

基礎代謝って一言で言えば、生きるために必要な呼吸や内臓機能の維持や体温調節に使う最低限必要なエネルギー。夏場は、外気温も体温に近いから、体温維持にあまり力を使わない。つまり、基礎代謝は下がるという仕組みだそうです。

その為、夏に食欲不振等で痩せるってことは基本的に無いとのこと。と言うことは、夏痩せは一時的な現象で、元に戻ると言うことでしょうか? その基礎代謝を上げれば、太りにくい体質になるそうですよ。

では、基礎代謝をあげるには。。。

当たり前だけど、基礎代謝の消費エネルギーは内蔵機能が中心。内蔵機能を高めるには、活動的な生活をして自律神経を整える事を重視。筋トレではなく、機能を高め、血流を促すストレッチやヨガなんかが良いようですね。これって、俗に言う有酸素運動でしょうかね。≪L25(ネット版ニュース)からの抜粋≫でした。

天気:晴れ
気温:最低温度:26.4℃ / 最高温度:30.1℃
今日の歩数:21303歩 / 消費カロリー:629.70Kcal
歩行距離:約13.85km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが難しいものです (ちょここ)
2009-07-10 21:46:12
基礎代謝を上げるのって~
どんどん年齢が重なると難しいですね。
私はたぶん倹約遺伝子も持っているので・・・
基礎代謝は元々低いのかも?って思ってます。
こういう人は糖尿病になり易いんですよね
返信する
Unknown (エフママ)
2009-07-10 22:13:10
6月末から今も、、、、
家の中片づけやら大掃除やら続いています
土曜日曜以外に作業なので最高6時間汗流しています 最低4時間だったかなあ
終わったらゆっくりするときにエアコンに、、、、
落ち着けばのほほんとするかも^^
返信する
そうなんですよね (栗吉)
2009-07-11 21:37:52
ちょここさん こんにちは、

そうなんですよね。年を取るごとに基礎代謝が減るんですよね。今の自分に取って、疲れやすい体を改善したいのですよ。まずは筋力、体力をつけることかな。
返信する
基礎体力が充実してこそ・・・ (栗吉)
2009-07-11 21:43:25
エフママさん こんにちは、

行動派のエフママさんは、日々のわんちゃんの散歩を含め、継続的に適度に動いているから、基礎体力が備わっているのでしょうね。でも、うちらの病気って抵抗力が弱いから、冷房と体力の急激な消耗は気をつけないとね。いきなり、起きるから恐いっす。
返信する

コメントを投稿