散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

閑話休題-ゴールデンウィークと甘味処♪

2012年04月22日 20時25分21秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日の一枚から:我が家の庭先から「断崖の女王の花」
種を取ってみたいけど、どう受粉させるんだろう。。。


--------------


昨日は病院で診療に向けての検査採血日でした。体重が1㎏増。やっぱり、歩かない分(従前の半分以下)体重が増えた見たい。 案外、炭水化物も食べたし、若干数値が悪くなっているような気がします。結果は、今度の土曜日。。。+0.4の数字からどのくらい差が出るかな。楽しみと不安が交差しているかも。。。

そう言えば、来週の週末から巷ではGWに突入しますね。学校を卒業して会社に勤めを始めてから、記憶では休んだことの無いGWですが、所用により、初めて休暇を取ります。まぁ~!実家のケアの為に取るのですが。。。なんか変な気分です。

この歳になると、親のケアの事がもろに迫ってきますね。わが親だけでなく、奥方の親も・・・
両方、父親が亡くなり、母のみが暮らす。。。そこに襲いかかる様々な問題・・・!
実感しております。

また、今回はちょうど良い機会なので、日々の生活から手離せなかったPCから離れようと思います。極端な言い方をすれば、日ごろのPC依存症から脱出して、やりたいことをやるPCの無い生活をしようと思います。10日間はPCのない生活を実践します。やりたいことをやる生活。。。

植え替えで終わったりして。。。(爆)

と言う事で、今年のGWは記憶では初めてかもしれない休暇をとり、TVとPCの無い生活をしてみようと思います。 どんな結果が待っているのでしょうか? 楽しみでもあり・・・

≪今日の散歩から≫


今日の大学通り≪八重桜真っ盛り≫











≪山桜の実≫





大学通り・欅の古木周辺にて・次世代をめざし成長せよ。。。
欅の赤ちゃん





近所のお嬢ちゃん・・・
交通事故で後ろ足を失っています。わが相棒でなついているんだけど、噛み癖あり
いつもじゃれたついでに噛んでご挨拶。。。どうにかならんもんか。。。





≪我が家の庭先から≫


今年もアケビが実が大きくなるかな・・・
アケビ・紫水晶の雌花。。。
今年は、椿の木に巻き付いて、大量に花をつけています。。。
あちこちで、こぼれ種から発芽している。。。
どなたか、いりますか?必要ならポット上げしてお渡ししますが・・・






ビックリグミも大量に花をつけている。。。
実際の実着きは悪いけど・・・





我が園芸仲間のRさんちから嫁入りしたムルチ君・頂いたときは正直なところ生き延びるのは困難かもと思っていたけど、どうにか、生き延びて、新葉が展開し始めました。休眠する前までに新根を充分に伸ばさせないと・・・リン酸と窒素肥料かなぁ~!熔リンが良いかな。。。う~む!悩んでいたら時が過ぎ去るかも





今日も休日の散歩に、買出しに、小雨にもめげず良く歩きました。そんな時には、至高の一服・甘味処♪・・・
先日食べて見たいと投稿して気になっていた「ヨクモック」から南青山ロールをゲット・・・


YokuMokuの南青山ロール

ヨックモック
http://www.yokumoku.co.jp/index.html

先日紹介した「ふんわりロールケーキ イチゴ」の時に紹介した南青山ロール・・・
やっぱり、今回は売り切れ御免で、在庫があったので買っちゃいました。。。





ふわふわ食感のスフレ生地は、ミルクを多めに、そして卵白をしっかり立てたメレンゲをたっぷり加え、甘さ控えめの生クリームと生地、双方の味をしっかり味わえる、こだわり抜いた逸品だそうです

確かに食べるとふんわりとろけるやさしい甘さの生地と適度な甘さの生クリームの甘さ同士が引き立て、美味しいです。これぞ、ロールケーキの王道ですね。一気食い出来そうな予感。。。でも、.食べすぎると脂肪分が口に残り過ぎるかも。。。





天気:曇り夕方から雨
気温:最低温度:9.3℃ / 最高温度:13.1℃
今日の歩数:18575歩 / 1日の活動消費:995.30Kcal
歩行距離:約12.07km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyakey)
2012-04-24 18:13:37
山ちゃん、こんばんは!(^^)!

先日のツアーは雨で残念でしたけど、
そろそろクレマチスが咲き出します。
ゴールデンウィーク明けごろにまた予定しましょう!!

そうそう、こちらのブログをリンクさせて頂きましたが、いいですか?
って、事後報告ですが。。。(汗)
返信する
よろしくです。。。 (栗吉)
2012-04-24 21:21:00
jyakeyさん お久しぶりです。
クレマチスも今からがちょうど良い塩梅の季節でしょうか。楽しみにしていますので、宜しくお願いします。GWはストレス三昧の日々が見えているので、それから解放されるためにも良いかも。。。リンク・・・こちらからもリンクさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿