散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

また、想い出が消えて行く・・・横浜松坂屋が10月26日に閉店・・・

2008年06月26日 21時12分54秒 | 徒然なるままに
写真:街角ウォッチングから:
じろじろ見るんでねぇ~!

今日は本当に朝から肌寒かったですね。夜入ったお風呂でほっと一息!温まったって実感が・・・肌寒い夜はお風呂が一番っす。。。

先日の新聞に出ていました。また、ひとつ思い出が消えていって・・・最近、特に多くなったような気がする思い出の地の消滅。横浜松坂屋も思い出深い地のひとつでした。

私が、前の会社に入社した時に、会社の寮に入ったのですが、寮から脱皮して独り立ちして住んだところが横浜の京浜急行黄金町駅側にあった1LDKの賃貸マンションでした。ここから目の前が伊勢崎町と言う絶好のポジション(何が?)伊勢崎町ブルース(伊勢佐木町4丁目イセザキモールに歌碑がある)で有名な伊勢崎町・・・

そこにドンと構えていたのが横浜松坂屋でした。この松坂屋・・・以前は「ノザワ松坂屋」と呼ばれ、伊勢崎町の中心でもあったようです。休日のたびに伊勢崎町から馬車道と闊歩したような気も・・・あっ!チャリンコで・・・遠い目!!!

前の会社から今の会社にトラバーユする時、季節はちょうど寒い冬。それまで、コートらしいコートも持っていなかったので、賭けなしの大金をかき集め、冬物のコートを買いにこの松坂屋にトコトコと行ったのでした。

その時、生まれて初めて、衣服(冬物のコート)に、大金をつぎ込みました。それまで、大金をつぎ込んだのは、家庭用電化製品のみ。着る物(衣料品)に関しては、本当に無頓着だったのです。サイズも無かったし・・・当時は、サンダル(スリッパ?)で、新幹線に乗って実家の下関に帰るくらいでしたから。。。

当然、衣服に無頓着な私は、自分で選ぶことが出来ませんでした。店員さんにおんぶに抱っこ。大枚払って初めて高級なコートを買うんだと話が盛り上がった事を思い出します。ひょっとしたら巧みな会話に乗せられた???

そして、選んでもらったコートをその冬時期に着て、会社に行ってましたが・・・・翌冬はいつものように無頓着だったような・・・当時は、真冬でも背広で、通勤していたような。冬の電車の中の暑さが嫌いだったのです。コートを脱げばと思われるでしょうが、片腕で荷物を持つと開いている手が無くなり、電車の揺れでバランスを崩して倒れることも多いんですよ。

あの大枚払ったコートのその後は・・・今、どこにあるんだろう・・・押入れの中で眠っているかもね。

当時黄金町横に住んでいるときは、ちょくちょくと松坂屋に寄りました・・・あっ!衣料でなく、食料品の調達で・・・近場に大きなスーパーが無かったもんで・・・私の頭の中には、今でも「伊勢崎町=松坂屋」とインプットされています。松坂屋が閉店するんですね・・・寂しいっす。

天気:雨のち曇り
気温:最低温度:15.4℃ / 最高温度:20.1℃
今日の歩数計:22283歩 / 消費カロリー:698.30Kcal
歩行距離:約14.48km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-06-26 22:17:47
思い出あるほとんどが消えていくんですね
うちもいっぱいいっぱい消えていきました
って 消えたら なんだっけ?って記憶がふっと消えてしまうんです
返信する
田舎もんには・・・ (栗吉)
2008-06-27 21:56:24
エフママさん こんにちは、肌寒かったり、暑かったり・・・体調がついていかず大変っす。

時が進めば、新たな想い出が増え、過去は忘れ去っていたかと思っていたんですが、ニュースで見るたびに古い想い出が蘇って来てしまうんですね。ノスタルジックな自分に驚いたりしますね。過去の思いを忘れていても、どこかで思い出すんですね。不思議です。
返信する

コメントを投稿