散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

【ダビング10】ってなんですか?

2008年06月24日 21時30分34秒 | たまには金融・経済の話でも…
写真:街角ウォッチングから:お茶系の花

最近、ニュースを見たり、読んだりしていると、気になる言葉がちょくちょく出ていました。それが【ダビング 10】なる言葉・・・! 当初は6月スタートと言っていたのが延期になったいわくつきのもの。最終的には、ダビング10の解禁は7月4日午前4時スタートと決まったようですね。

でっ! この【ダビング10】って何! と言うことで、ちょこちょことネットで調べてみると・・・

単純に言えば、デジタル放送を1番組につき10回までダビングできるルールのことなんですね。知ってましたか? 現在のデジタル放送(BSや地上デジタル)は、2004年4月から1番組1回のみダビングできるルールだったんですね。それを【コピーワンス】と言うようです。『Copy Once』って事かな。

デジタル放送は、当然のことながら、アナログ放送と違って、何度録画を重ねても画質や音質が劣化しません。そのため、制限が無いと、コピー天国になり、巷に海賊版があふれ出て著作権を侵害してしまうんですね。そのため、今のアナログ放送で認められていた【個人利用の範囲内でのCopyや編集】が制限されたという事。

この「ダビング10」の10回までコピーはどこから生まれたのか・・・
家庭内で3人が3回コピーしてもコピーの元であるハードディスクの記録が消えないくらいがちょうど良いと言う計算に基づくんだって・・・「3×3+1で合計10が適当」って事みたい。なんてこったい。適当な理由だなぁ~!!!

まっ!オリンピック前までにはスタートする使命感に燃えていたので、間に合ってほっとしているのではないでしょうか? でも7月4日の午前4時だって・・・夜も明け切らぬ午前4時なんて、お役所の考えている事はようわからん。今は24時間テレビの時代なのに・・・
でも、毎度の事ながら、このような記録媒体はいずれ破られ、Copy作品が出回り、いたちごっこになるような気がする。。。

天気:晴れ
気温:最低温度:19.0℃ / 最高温度:28.3℃
今日の歩数計:16622歩 / 消費カロリー:494.50Kcal
歩行距離:約11.80km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿