散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

パンに魅せられて・・・

2008年08月15日 21時29分30秒 | DM-糖質制限食/糖類が少ないおやつ
写真:街角ウォッチングから:団地の片隅にて「槿の八重花」

外の気温はまだ30℃を指しています。我が家の庭先の最高温度は36℃。今日は猛暑日だったようです。それにしても暑いっす・・・

最近のヤフーニュースで、パンの話題がありました。私は、休日の朝食は全粒粉やライ麦系の食パン(定番は麦の恵み)を食べることが多いのですが、6枚切りだと1.5枚、8枚切りだと2枚食べます。売られている食パンに5枚切りがあるのをはじめて知りました。食パンって、関西は、5枚切りがメインで、4枚切りがサブらしいですね。関東では、当たり前ですが6枚切りがメインで、サブが8枚切りと4枚切りでしょうかね。5枚切りを見たことが無いっす。

ところで、パンの定義って、面白いですね。水分10%以上って、決まっているんだ。知らなんだ。ドイツ系の堅パンは、水分が10%以上あるのでしょうかね?

パン類品質表示基準
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_30.pdf

食パンとは・・・
以下の定義のうち、パン類の項(1)又は(2)に規定するもののうち、パン生地を食パン型(直方体又は円柱状の焼型をいう。)に入れて焼いたものをいう。

菓子パンとは・・・
以下定義のうち、パン類の項(2)に規定するもののうち食パン以外のもの及び同項(3)に規定するものをいう。

その他のパンとは・・・
以下定義のうち、パン類の項(1)に規定するものであって、食パン以外のものをいう。

パン類の定義:次に掲げるものをいう。

(1) 小麦粉又はこれに穀粉類を加えたものを主原料とし、これにイーストを加えたもの又はこれらに水、食塩、ぶどう等の果実、野菜、卵及びその加工品、砂糖類、食用油脂、乳及び乳製品等を加えたものを練り合わせ、発酵させたもの(以下「パン生地」という。)を焼いたものであって、水分が10%以上のもの

(2) あん、クリーム、ジャム類、食用油脂等をパン生地で包み込み、若しくは折り込み、又はパン生地の上部に乗せたものを焼いたものであって、焼かれたパン生地の水分が10%以上のもの

(3) (1)にあん、ケーキ類、ジャム類、チョコレート、ナッツ、砂糖類、フラワーペースト類及びマーガリン類並びに食用油脂等をクリーム状に加工したものを詰め、若しくは挾み込み、又は塗布したもの

--------------------

おまけ・・・

生鮮食品品質表示基準

玄米及び精米

玄米: もみから、もみ殻を取り除いて調製したものをいう。
精米: 玄米のぬか層の全部又は一部を取り除いて精白したものをいう。
もち精米: 精米のうち、でん粉にアミロース成分を含まない精米をいう。
うるち精米: もち精米以外の精米をいう。
原料玄米: 製品の原料として使用される玄米をいう。

天気:晴れ
気温:最低温度:24.8℃ / 最高温度:36.0℃
今日の歩数計:16359歩 / 消費カロリー:477.30Kcal
歩行距離:約10.63km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-08-16 06:03:35
パン5まいきりでした^^
東京いって へえ?と知りました それも20年も前
パン作りおぼんはやすみ シフォンならいつでもつくれます^^

めだかちゃんパソコンのそばに見えるようにながめるように置いています
返信する
やっぱり・・・そうなんだ。 (栗吉)
2008-08-16 20:57:31
エフママさん こんにちは、

やっぱり、5枚切りだったんだ。実家で、あんまり食パンを食べた記憶がないので、記憶は、東京に来てからの6枚切りなんですよね。今日の朝のパンは「麦の恵み」は「3枚切り」でした。三枚切りなんて近場で売っているんだ。しらなんだ。

と言うことは、。東京で売られている食パンは、2枚、3枚、4枚、6枚、8枚切りの組み合わせでしょうかね?

めだかは、世代交代しつつ増えるので、卵を産ませ、育てるのが必須なんですよね。でも、昔と違い、様々なめだかが売られていますね。山草屋さんで、ひかりもののめだかまで売っているんだもんね。一種のブームなんでしょうか? 

ただ、日本の河川で育つめだかも交雑種が多くなり、日本の純粋種が消えつつあるそうです。ブームの影響はいつしか自然破壊に繋がるんですよね。増えたからと川に放流するのは止めた方が良いようです。うちでの決め事になっています。
返信する

コメントを投稿