散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

故郷は遠くにありて思うもの・・・

2007年03月28日 21時38分52秒 | 徒然なるままに
写真:門司港から見た早鞆の瀬戸にかかる関門橋(橋長:1,068m)
鉄道唱歌より:
満ち引く汐も早鞆の 瀬戸と呼ばるる此(この)海は 源平両氏の古戦場 壇の浦とはこれぞかし
-----------


今までの私の人生の中で、「故郷は遠くにありて思うもの」&「便りが無いのは元気な証拠」と言う思いで過ごしてきましたが、実際に帰省すると、両親の高齢化(親父が78歳)& 病気(両者)を目の前に、長男でもある私と奥方は、近い将来どう行動すればよいのか?と言う現実問題にぶつかり始めた事を強く意識した帰省でした。

私は、生まれて18年を実家で、その後上京して四捨五入すると30年近く東京で過ごしてきました。友人や園芸仲間も東京を中心に数多くいます。反面、実家周辺にいる過っての友人達は、何時のまにやら疎遠になってしまいました。

今度の実家への帰省で、頭の中はこの問題で堂々巡り・・・奥方も山口県出身で、やはり将来の事を思い始めたようです。実家周辺を二人で買い物や散歩している時も気になるのがやはり不動産屋さん・・・表の張り紙(売り土地や中古物件)を見ては、溜息をつく日々。

実家周辺も山林開発による宅地化の波に晒され、地価が上昇・・・良い物件は高くなっていました。

昔は、100坪以上の土地販売が普通だったのに、今は細切れ・・・自分的には最低200坪前後欲しいのに・・・そんな物件は見当たらず!& 坪単価が高い!!!・・・昔風の感覚では坪単価は1~3万円。今はその10倍前後!う~む!当初の将来設計が崩れ去って行くぅ~~~!!! まぁ~!探せばあると思うけど・・・地理的に辺鄙なところだしなぁ~!!! 現在、車が無い分厳しいですね。

自分的には、あと5年のうちに将来設計を確定する予定でしたが、現状を鑑みるとかなり前倒しなくてはなら無いようです。

天気:晴れ
気温:最低温度:10.6℃ / 最高温度:21.6℃
ウォーキング:16041歩 / 消費カロリー:487.10 Kcal
歩行距離:約10.43km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIKI)
2007-03-31 21:59:31
山ちゃんさん、こんばんは。
私も、田舎に母が一人でいて、私が長女なので、山ちゃんさんと同じ問題を抱えています。
主人が後3年で、定年なので、その間にどうするか考えないといけないので、切実です。
私も、田舎に帰っても帰らないとしても、200坪以上の場所で、ヘレボを育てたいです。
返信する
田舎は・・・ (山ちゃん)
2007-03-31 22:36:45
MIKIさん こんにちは、
MIKIさんちは、あと3年ですか?あっという間にくるのでしょうか?私は、長男だし・・・肩にひしひしと両親の熱いまなざしが・・・!!!う~む!

私も200坪以上ほしく、塀際にクレマチス、バラの下草にヘレボと雪割草や山野草、そして、野菜畑と構想は広がっているのですが・・・土地がねぇ~!どうにかならもんでしょうかね。難儀なことです。
返信する

コメントを投稿