散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

閑話休題-たまには病気の話でも・・・&甘味処♪

2012年06月10日 21時14分23秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:今日の1枚から「我が家の庭先から≪山アジサイ≫


私は休日には、デザートとして甘味処♪を良く食べます。私の病気は、炭水化物を多く取ればとるほど、血糖値が上昇し、なかなか落ちてくれません。 私の場合、2時間後でも240㎎なんて数値を示すことも、ザラにあります。奥方なんかは炭水化物(糖質)をどれだけ食べようが、2時間後には90前後で落ち着いています。 インスリンの出方でこれだけの差があるんですよね。2時間後は一般的に140㎎以下を目指せと言われているんですが。。。。


≪間食で血糖値はどれだけ変化する?
http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/


これらのグラフを見て、超ショックだったのが【全粒粉】・・・


一般的に、.全粒粉や雑穀は、血糖の上昇を穏やかな上昇にしてくれる・・・
個人的にはパン(小麦粉)や御飯(精米)は、食べ始めてからすぐにトップギアに入り、約30分で頂点に達する、一方、全粒粉は、.穏やかに上昇するので、感覚的には1時間は余裕があると思っていました。その間に散歩に出かければ効果的かなと思い込んでいました。


しかしながらこの図を見る限り、白米や.小麦粉と変わらず・・・・反対にピーク時が上回る・・・
やっぱ・・・・GIに甘い思いを持ってはいけませぬ。我が病気は、炭水化物(糖質)(植物繊維を除く)は、すべて一緒と思っておくべきですね。。。


これらの図は、全て2型糖尿病な方の人体実験だそうです。 その分参考になるわけです。


でね。問題はまだまだあるんですよ。。。


私が良く食べる甘味処♪のトップ2が≪大福≫と≪どら焼き≫・・・


図を見るとなんと【No1】&【N0.2】・・・
大福なんて、血糖値も320mgを軽く越えているし・・・
大福の求肥だけでも280㎎越えかぁ~!


シュークリームと苺のショートケーキでは大差がないし・・・
個人的には、シュー1に対して、ショートケーキは1.5~2倍と思ってました。だから、シュー1個にショートケーキ半分の組み合わせとか多かったんですよ。。。う~む!


果物も目からうろこ・・・まぁ!干し柿3個はあまりにも食べすぎの感があるけど、血糖値があんなにも上がるんですね。。。毎年、干し柿を作って、サラダに入れたりして、食べているからなぁ~!
ミカンが高いのにもビックリ・・・ミカンも良く食べるし、リンゴも食べる。。。我が家の果物の定番と言えば、ミカン等かんきつ類、リンゴ、イチゴ、キウイなんですよ。。。ドライ物は干し柿と干しブドウ。。。


こう見るともう一度全体的な食生活を再構築すべきかもしれません。いま、折り合いをつけている数値は、まがい物の可能性もあるのかな。。。


この病気と食は、対で1つ。折り合いのつけ方も個々の個性が物語る気がします。ストイックな思いは続かないけど、どこぞで緩やかに折り合いをつければ長生きの秘訣。。。面白いですね。。。
ぼちぼちと、変化させていこう。。。。


と新たな思いを秘めたところで。。。休日と言えば甘味処♪ですよね…


でも、その前に♪きょうの散歩から・・・


≪もうすぐ巣立ち・・・≫





≪今日の国立大学通り≫





≪大学通りのアジサイから≫





≪大学通りのビヨウ柳が満開です≫。。。





今日は、人気のスイーツ店(らしい・チラシの言葉)の≪BABB≫から≪ヘーゼルナッツロール≫でも・・・・ 


BABBI
http://www.babbi.jp/





『中はなめらかなへーゼルナッツクリーム。スポンジにアーモンドプードルを加えてしっとりと焼き上げ、ローストしたへーゼルナッツをちらしました。ナッツのカリカリとした食感とロールケーキのしっとりとした食感の両方が楽しめるコクのある一品です。この味わいとボリュームは他では味わえない逸品ですナッツのお好きな方には特にお勧めです!』・・・だそうです。。。





食べるとなんといっても、口の中で広がるヘーゼルナッツクリームとナッツのトッピングが絶品です。他はなにもいりません。このクリームだけでも良いかも。。。ただし、.全面的に甘いです。脳天に響きます。個人的には食べたいけど、限度越えは出来ぬって、.感じでしょうか? でも!血糖がどんなに上がろうが食べちゃう♪美味しかったです。





天気:晴れ
気温:最低温度:18.0℃ / 最高温度:27.8℃
今日の歩数:19123歩 / 1日の活動消費:1033.4Kcal
歩行距離:約12.42 km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どらやき の件 (ぷりん)
2012-06-19 18:47:44
初めまして。。。

クリスマスローズが好きで、少し前から 楽しみに、ブログを覗かせて頂いております。

どらやきがお好き とのこと…
私も クリスマスローズと同じくらいどらやきが好きです。

それで…
ご存知かな?とも 思いましたが…
鎌倉の 『旭屋本店』さんの 半どら が 私は絶品かと…
あと 塩だいふくが有名で、美味しいです。

ではでは お体 お大切に…ブログ 楽しみにさせて頂きます。

返信する
ふむふむ・・・ (栗吉)
2012-06-19 20:30:01
ぷりんさん  初めまして。

最近はクリスマスローズの影もなく、つたないBlogですが、ようこそ。

旭屋本店の半どらですか?ググってみると半トラなるものもあるんですね。今度機会があれば、食べてみたいっすね。大福も好きなんで、鎌倉の園芸師匠に会う時にお願いしようかな。
でも、会えるとしたら来年のアジサイ展かな。う~む。。。
返信する

コメントを投稿