散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

糖尿病の良いところに気づく」

2006年05月21日 21時07分22秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
庭の山アジサイが咲き始め、裏のエゴノキの一面に白い花がぶら下がり、今日の朝は、カッコーの鳴き声で目が覚めた。カッコーが鳴き始めると梅雨入りももう真近・・・木々の葉も新緑から濃緑に変わる頃。今週の土曜日は、病気の定期検査の採血日。先月~今月の初旬は、筋肉痛と発熱で、食っちゃ寝の世界を約1週間・・・散歩無しが約2週間程度・・・約3週間影響を受けた。さて、どのような影響が出るか・・・今月&来月の検査が楽しみです。

先日Blog「みんなの糖尿病ストーリー」のテーマで「糖尿病の良いところに気づく」が書かれていました。

http://blog.livedoor.jp/my_voyage/archives/50431324.html

興味深いテーマですね。この様な病気をもって、改善に取り組む物語は、ほとんどがマイナス思考からスタートしますよね。そこから幾多の枝葉を乗り越えて、這い上がって行くのですが・・・そのきっかけは、やはり、様々な情報とコミュニケーションだと思います。マイナスからプラスにもって行こうとすると必ず立ちふさぐマイナス思考。言葉では、簡単に言えますが、実際には無限大に広がる大きな壁ですよね。そのマイナス感情を打ち消し、まずは、フラットに持ち込んで、じっくり考える必要があるかと思います。ネガティブからフラットに、更にポジティブに持ち込むためにはどうすれば良いか・・・基本的には、友人や家族や病気仲間との間のコミュニケーションでは無いかと思います。

インターネットの普及で、昔ながらに頼れるのは家族と自分自身とお医者さんと言う狭い囲から、昔ではありえなかったネットを通じて出会ったたくさんの同じ趣味を持つ友人達また病気を持つ友人達。更に溢れんばかりの情報も入手でき、比較的楽に立ち直りのきっかけを与えてくれると思います。ただ、溢れる情報や口コミは、きちんと整理する必要がありますが。。。私の場合は細々と行っていた趣味の園芸がネットを通じて、たくさんの園芸仲間と出会い、また、この病気を持つ人達と数多く出会い、そのコミュニケーションの中から漠然としていた趣味の園芸の進むべき道が確定したのかもと思っています。その進むべき道こそ、この病気に対して、ポジティブに行こうと連鎖させてくれた大きな要因ではないかと思っています。言い換えれば、すすべき道を邁進するためには、健康で無くては進めないと言うこと。この病気になって、今まで見られなかった自分を見る事ができ、また、漠然としていた次の人生ガ決まった事で、もやもやとした感情が吹っ切れ、今、何をすべきか、また、将来に向けて、何をしていけばよいのか開けてきた事が「糖尿病の良いところに気づく」ではないかなと思います。

天気:晴れ
気温:最低温度18.8℃ / 最高温度27.0℃
ウォーキング:12198歩 / 消費カロリー:285.90 kcal
歩行距離:約7.93km