Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

おばあちゃんのぼたもち

2006-03-21 | くいしんぼう
今日はお彼岸でしたね。

お彼岸にはスーパーの店頭にも、おはぎやお団子なんかが
よく並んでいますよね。




わたし、あんこ系おもち系のものも大好きなので
つい買ってしまいます。

春はぼたもち、秋はおはぎ、っていうんですよね。

ぼたもちっていうと、私は祖母の作ったぼたもちを思い出します。
春と秋のお彼岸には必ず作ってくれていたし、
何かあるとよく作ってくれました。


それが、市販のぼたもちの2~2、5倍くらいの大きさで
とってもでかいのです!
そのでっかいぼたもちを、おひついっぱいに作ってくれてました。
ひとつ食べたらおなかいっぱいになるくらいなのに・・


実は3月24日は祖母の命日です。
今日は、その祖母の法要があり、田舎に帰ってきました。

母が仕事をしていたため、
料理も洗濯も、全部祖母にしてもらっていました。
映画にも連れて行ってもらったし、
何かあると祖母が母の代わりをしてくれました。

なのに、高校生のころは、とっても反抗的で
祖母を疎ましく思い、辛く当たることもありました。
大人になるとそれはなくなりましたが、
まだ、祖母になにも恩返しをしてませんでした。

いなくなってから気付いても遅いのですが、
今さらながら、祖母のありがたさがよくわかります。


この時期になると、思い出します。
おばあちゃんのでっかいぼたもち。。

もう食べる事はできませんが、
もう一度食べたいなぁ。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (鈴音)
2006-03-21 23:59:33
こんばんは~



彼岸には必ず付き物のぼたもちやおはぎですね。

女性は、こういう物が好きですよね。

私は年中、おはぎと言っていました。

恥ずかしいです



大丈夫ですよ~

法要に参加した優しい気持ちがおばあちゃんに必ず通じていますから

返信する
クッキーに続いて… (るる♪)
2006-03-22 00:50:05
とってもおいしそうで、よだれが出そうです。(失礼

私のぼたもちは母です。やっぱりお腹いっぱいになるほど大きいの~。

売ってるのとは味も形も違うから、たまに食べたくなるんですよね。

私は全く作れないけど、いつか母の味を受け継がなくちゃ…と思ってます。

だって、食べられなくなったら悲しいですものね。
返信する
鈴音さんへ (aqua)
2006-03-22 11:23:18
あっ、わたしの勘違いだったらごめんなさい!

たぶん、ぼたもち、おはぎって使い分けてた気がして書いたのですが、ほんとのところはよくわかりません

ほんと、いつもは不信心なわたしですが、おばあちゃんは毎日仏壇にお経を上げていました。



年をとったら、みなそういうふうになるのでしょうか。困ったときの神頼みばかりで、だめです、わたし
返信する
るる♪さんへ (aqua)
2006-03-22 11:25:41
ほんとにそうですね~、

私の母はとっても料理上手で、

器用で、手際が抜群にいいです。



私は甘やかされたせいか、不器用で、とろく、いつも母に言われます

習っておかねばだめですね~~
返信する
私のおばあちゃんも (Michi)
2006-03-23 22:24:49
私のおばあちゃんも、

ぼたもち作ると大きかったですね~♪

コロッケも大きかったですよ~。

そしてね、売りに出すくらい一度に作って、

息子家族や娘家族に取りにおいでって言ってくれるんです。

とっても美味しくてね。

みんなで2日間おかずにできるくらいもらうの。

おはぎも山盛りに作ってましたね~。



こんな私のコメントや、aquaさんのメッセージを、

二人のおばあちゃんはきっと読んでくれてますよね。

そして、喜んでくれてるんだろーなー☆
返信する
Michiさんへ (aqua)
2006-03-23 22:46:27
ありがとうございます!!

そうなんですね~、やっぱおばあちゃんのつくるのって、おっきいんですね~、

なんででしょうかね~

そうそう、いっぱい作って、みんなにおすそ分けするんですよね!あったかいですよね!

そういえば、うちのおばあちゃん、新聞や週刊誌を隅々まで読んでたんです!きっと天国で読んでくれてるかもしれないですね!!

そう思うとうれしいですね~~
返信する

コメントを投稿