Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

勇気を出すための方法

2010-06-10 | こころ
今年も早いもので、もう半分近く過ぎてしまいました。

4月に新しい生活を始められた方も、少しずつ慣れてきましたか?

私の課に配属された新卒の新人さんも、毎日一生懸命お仕事しています。

自分が入社したてのころは、どんなんだったかなぁと思いますが
もうかなり前のことなので、よくは覚えていません。
今の新人さんほどにはお仕事していなかったような。。。
でも、慣れるまではやはり緊張の毎日で・・・・・

新人さんを見ていると、そんな遠い日を懐かしく思い出します。



どんなことにも、『初めて』のことがあります。
『初めて』を経験せずには、何事も次にはすすめませんもんね。

初めてのときは、緊張して、ドキドキ・・して、
怖くなります。。

でもそんなとき、ちょっとだけ勇気を出すことができれば、
一歩を踏み出すことができますよね。


『勇気を出すための方法』というのがありましたので、引用しますね。



勇気を出したときのシミュレーションを
イメージ・感覚・感情を取り入れてやってみること、だそうです!

まずは、勇気を出して思い通りにいった最高のシナリオをイメージする。

例えば、勇気を振り絞って思ったことを言ってみたところ、
あっさりと自分の思うようにうまく物事が運んだ。。
そのときの状況を、なるべく喜びの感情を入れてイメージしてみるのだそうです。

次に今度は、うまくいかなかった最悪のシナリオを考えるのだそうです。

勇気を絞って思ったことを言ったけれど、
自分に不利な結末になってしまった。
そのときの悔しい気持ちや不安を少しだけ感じてみる。
自分の呼吸がどうなっているか、身体のなかで緊張しているところはあるか、など、
じっくり感じてみる、のだそうです。

最後にまた、最初の最高のシナリオをイメージする。

こうやって最高のシナリオを2回、最悪のものを間に入れて
イメージ、感覚、感情を取り入れて想像することで
自分の中にある対処力が少しずつ養われてきて、
恐れていたことも落ち着きをもって対処することができるようになり、
だんだんに、どんな結果になっても、受け入れられるようになる。



これを『経験』というのかもしれませんよね。

NLPでもこのようなワークはあって、
あ~おんなじように応用できるのだなぁと思いました。

失敗や最悪な状況を恐れず、勇気をもって物事に取り組んでいく事が大事で、
怖いから、とか、どうせ変わりっこないから・・と
はじめの一歩を踏み出す勇気を持てずにいると、
結局は、そこに立ちどまったまま、いつまでも前に進むことができなくなるんですよね。


最初の小さな勇気、出してみませんか??

そこからすべては始まるのだと思います。




今日のステキな言葉


目標は
ゴールじゃなく
プロセスでしかない。




今日のよかったこと

 会議の資料、ほぼ完成~~長かったぁ~~
 職場の銀杏並木、若葉が光にあたってキラキラ~~