説明上手になるには、クレームを含めて相手のニーズ等や相手の気持ちや相手の情報を依り多くキャッチして話をすることが第一である。
①、個々人のお客様得の説明は、まずお客様の生活状況を思い浮かべその生活状況に応じた商品の提案をしていくことが大事であろう。
そのためには
1、話しやすい雰囲気で対応する。
2、お客様の生活背景を早くキャッチしてその生活背景を想像する。
3、商品をどのように使えばよいかを提案しその気にさせることが大事であろ う。
4、商品についてどんなことでもすぐに答えられるよう、より高度な知識、専門 知識を日ごろから自己啓発しておく。いわゆるメリット、デメリットをよく理解 して説明効果を挙げる。
②、大勢のお客様に対する説明のポイント。
1、時間と場所の制約を考えて時間がなければ簡潔に要点だけを説明するなど臨 機応変に対応する。
2、お客様がどういう層かを早く掴みそれらに応じたアピールポイントを作り出 し効果的に説明する。たとえば他社製品との違いをアピールするなどである。 3、できるだけパター化して説明に漏れがないように気を配る。
③クレームへの対応。ビジネスの成功はクレーム対応ができれば一人前であろう。
1、まず相手の声をよく聞いてあげることしかも真剣に聞いてあげる。
2、理解・共感を示す。特に話の途中合ずちを打つなど共感を示す態度を取る。
3、非は率直にわびる。
4、今後はこうしてほしいとよく説明して理解をうる。
5、何事もプラス思考で受け止めクレームを今後の糧とすることで感謝する。
市民の意識、消費者保護の強まっているこの経済界でますますクレームや説明する機会が増えてくると思われるので大いにこの気持ちを肝に銘じて処理したいと思っています。
①、個々人のお客様得の説明は、まずお客様の生活状況を思い浮かべその生活状況に応じた商品の提案をしていくことが大事であろう。
そのためには
1、話しやすい雰囲気で対応する。
2、お客様の生活背景を早くキャッチしてその生活背景を想像する。
3、商品をどのように使えばよいかを提案しその気にさせることが大事であろ う。
4、商品についてどんなことでもすぐに答えられるよう、より高度な知識、専門 知識を日ごろから自己啓発しておく。いわゆるメリット、デメリットをよく理解 して説明効果を挙げる。
②、大勢のお客様に対する説明のポイント。
1、時間と場所の制約を考えて時間がなければ簡潔に要点だけを説明するなど臨 機応変に対応する。
2、お客様がどういう層かを早く掴みそれらに応じたアピールポイントを作り出 し効果的に説明する。たとえば他社製品との違いをアピールするなどである。 3、できるだけパター化して説明に漏れがないように気を配る。
③クレームへの対応。ビジネスの成功はクレーム対応ができれば一人前であろう。
1、まず相手の声をよく聞いてあげることしかも真剣に聞いてあげる。
2、理解・共感を示す。特に話の途中合ずちを打つなど共感を示す態度を取る。
3、非は率直にわびる。
4、今後はこうしてほしいとよく説明して理解をうる。
5、何事もプラス思考で受け止めクレームを今後の糧とすることで感謝する。
市民の意識、消費者保護の強まっているこの経済界でますますクレームや説明する機会が増えてくると思われるので大いにこの気持ちを肝に銘じて処理したいと思っています。