個人情報保護法が制定され一年が経過したが、やや神経過敏に動いているかもしれない。例えばお客への発送文書でも、必ず封筒の中身をもう一人の人にチエックした後でないと封をできない。
またメールをお客様に送るのは上司のチエックを受けなければなにも発信できない。ファックスを送るにも、もう一人の人が送信先が間違いがないかファックスの前で再確認しないと送れない。など今までの作業の2倍の労力を要しているのである。
まして取引の内容照会でも家族でも親族でも照会できなくなるなど個人情報保護がきっちり保護はされて悦ばしいことではあるが、あまりにも過敏に反応しすぎて何か社員のする仕事が信用されていない。社員が判断する余地がなく社員は誰かがチエックしてくれると安易な作業でもかまわないと思うようになりモラールは低下しよう。
ロボットと同じように「右向け右、左向け左」と、言われたまま動く社員になってしまいかねない。もう少し人間味と主体性を持たせた仕事と経営が望まれる。また個人情報保護法の理解を深め本当の情報保護とは何かをよく理解することも大事であろう。
またメールをお客様に送るのは上司のチエックを受けなければなにも発信できない。ファックスを送るにも、もう一人の人が送信先が間違いがないかファックスの前で再確認しないと送れない。など今までの作業の2倍の労力を要しているのである。
まして取引の内容照会でも家族でも親族でも照会できなくなるなど個人情報保護がきっちり保護はされて悦ばしいことではあるが、あまりにも過敏に反応しすぎて何か社員のする仕事が信用されていない。社員が判断する余地がなく社員は誰かがチエックしてくれると安易な作業でもかまわないと思うようになりモラールは低下しよう。
ロボットと同じように「右向け右、左向け左」と、言われたまま動く社員になってしまいかねない。もう少し人間味と主体性を持たせた仕事と経営が望まれる。また個人情報保護法の理解を深め本当の情報保護とは何かをよく理解することも大事であろう。