カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

伏見

2018年04月26日 10時36分03秒 | 社会

伏見もよく見かける名前ですね。 


東伏見駅(ひがしふしみえき)

西武新宿線の駅名であり、関東在住でも西武線に乗っていない人ならまず分らないほどのローカルニュースでした。 

東伏見駅(ひがしふしみえき)  

これはかつて岐阜県可児郡にあった名鉄の駅名です。 

石川県立金沢伏見高等学校 

ここから北東6kmほどの山のふもとに松井秀喜・本田圭祐・小松辰雄などの卒業生がいる星稜高校がありました。 

松井秀喜(石川県能美市出身)野球

本田圭祐(大阪府摂津市出身)サッカー

小松辰雄(石川県羽咋郡出身)野球

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

ここは京都市伏見区深草にある外国人が京都でよく行く神社で、赤とは異なる鮮やかな朱色の鳥居で知られています。

なぜ外国人たちは、伏見稲荷大社へよく行くのでしょうね。拝観料が不要だからか、朱色が好きだからか、時間制限がなく夜でも街灯があって行けるからでしょうか。

伏見稲荷大社については、正直に言って私はあまり好きな場所ではなく、1度行けばそれで、はいオシマイというところです。

鉄道は、いずれも南北に走っており、西から京阪線・JR奈良線、そしてその東に伏見稲荷大社があります。

京阪線では、北から「伏見稲荷駅」「深草駅」があり、JR線では伏見稲荷大社の真ん前に「稲荷駅」があります。 

伏見区(ふしみく) 

これは上記伏見稲荷大社のある場所でして、正式には京都府京都市伏見区となり、京都市の南にあり更に南へ行くと宇治市があり、さらに南へ行くと奈良県となります。 

伏見駅(ふしみえき) 

これは名古屋地下鉄の駅名です。 

京都市立伏見工業高校

ラグビーの強豪校ですが、合併で名前が消えるようですね。

伏見稲荷大社からずっと西、南北に流れる鴨川の東にありました。 


郵便番号データ2017年06月30日版によると「伏見」は  

市区町村 

京都府京都市伏見区 きょうとしふしみく 

地名 

北海道札幌市中央区伏見 さっぽろしちゅうおうくふしみ
北海道虻田郡喜茂別町伏見 あぶたぐんきもべつちょうふしみ
北海道夕張郡由仁町伏見 ゆうばりぐんゆにちょうふしみ
北海道虻田郡洞爺湖町伏見 あぶたぐんとうやこちょうふしみ
秋田県由利本荘市鳥海町伏見 ゆりほんじょうしちょうかいまちふしみ
東京都西東京市伏見 にしとうきょうしひがしふしみ
神奈川県横浜市南区伏見町 よこはましみなみくふしみちょう
石川県金沢市伏見新町 かなざわしふしみしんまち
石川県金沢市伏見台 かなざわしふしみだい
石川県珠洲市三崎町伏見 すずしみさきまちふしみ
岐阜県岐阜市加納伏見町 ぎふしかのうふしみちょう
岐阜県可児郡御嵩町伏見 かにぐんみたけちょうふしみ
静岡県駿東郡清水町伏見 すんとうぐんしみずちょうふしみ
愛知県碧南市伏見町 へきなんしふしみまち
愛知県東海市富木島町伏見 とうかいしふきしままちふしみ
大阪府大阪市中央区伏見町 おおさかしちゅうおうくふしみまち
大阪府富田林市伏見堂 とんだばやししふしみどう
兵庫県川辺郡猪名川町伏見台 かわべぐんいながわちょうふしみだい
奈良県御所市伏見 ごせしふしみ
岡山県津山市伏見町 つやましふしみちょう
広島県福山市伏見町 ふくやましふしみちょう 

「伏見」は

市区町村名としては京都市伏見区だけですが、その下の地名としては21件あり、さらに駅名としていくつかあり、神社名や高校名でもみられました。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。