カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

崎枝のカンムリワシ

2016年11月22日 07時12分31秒 | 野鳥(カンムリワシ)

撮影月日:2016年11月03日
撮影場所:崎枝半島(石垣島)

 これが

こんかい撮影した中では、最大限のカンムリワシの静止画像です。これを実現するために、「最接近の場所よりも遠ざかざるを得なかった」という実に不思議な経験をしております。

こう見ると「かなり大きそう」に見えますが、実際の大きさは「カラス」より少し大きいほど、という猛禽類にしては小さいほうに属します。

ぴったり撮影者と視線があっていますね。それでも逃げなかったという奇跡に驚きべきなんでしょう。


猛禽類」について、次の言葉がありました。 


食について考える ユダヤ教編 

コーシャでない食品(ユダヤ教が食べることを禁止している食品)は、次の通りです 

  1. 割れた蹄が無く反芻しない動物(例えば、豚、ウサギなど)
  2. うろこの無い魚、甲殻類、貝類(ウナギ、アナゴ、エビ、カニ、タコ、イカ)
  3. 猛禽類や死肉を食べる鳥(タカ、ハヤブサなど)
  4. いなごやバッタ以外の昆虫
  5. 規定に則った方法で収穫されていない葡萄、およびその葡萄を利用した製品(ワインなど)

2015年11月17日 


せいぜい

この2000年以内に「人」が決めたことであり、必ずしも現状とは相容れないところがあるでしょうが、戒律が厳しい宗教(イスラム教・ユダヤ教)では、食べ物に関しても厳しい制限があるようです。

日本には

そういった制限はなさそうですが、50~60年以上も前からじんま疹に悩まされている「卵アレルギー」の人がいました。

喘息(ぜんそく)なども昔からありますね。

根拠のない素人の直感ですが、大気汚染が原因だっただろうと思われます。

PM2.5拡散の現状ですから、現在生活している人は、比較的いいとしても、新たに生まれるであろう2020年頃の中国・韓国の人たちの中に、深刻なアレルギー症状が多数出て来るのではないかと畏れています。

マスクをしているので授業中に追い出されたなどとは言っておれない時代ですね。

いまでも複合汚染とみられるアレルギーは日本でもみられます。

小麦アレルギー

青魚アレルギー

アレルギーの原因はよく分っていないようですが

食物に含まれる無数の食品添加物の蓄積によるものか

大気汚染などとも関係した複合汚染か

とにかく都会での複合汚染や、都会向けの「食品添加物を多用した」汚染食品を高効率で作り続けている地域およびその食品を摂取している地元が危ないと思われます。

過剰反応が原因だとすると、O157を思い出しますね。過保護にしないで、幼少の頃から屋外でたくさん「害とたたかう経験」を繰り返しておき、免疫力を高めておくのも大切ではないでしょうか。

過保護が一番いけないようです。

あぶないので保護するのですが、過保護はだめです。

宗教の忌避(きひ)食品と医学上のアレルギーは、現在の食に関して一般の人が感じる最も敏感な問題になってきました。 


おなじ猛禽類のタカ系ですが

ミサゴ

泳いでいる魚を捕らえて磯の岩陰に隠していたのが自然発酵して寿司の原形になったという「みさご寿司」説があるようですが、ミサゴは魚が好きなようですね。それが原因でしょうか、鳴き声も「ミャオ~ミャオ」と魚の好きなネコのようです(笑)。

ネコというと私には想い出があります。自分が釣ってきた生きた魚をある人にあげようとして持参し、水の入った入れ物に移したとき、そこで飼われている子ネコが寄ってきて、手で魚をいじろうとしました。その時、魚が「ピシャ」と跳ねたので、驚いて逃げた子ネコはそれ以来戻ってきませんでした。初めて生きた魚がはねるのを見たのでしょうか。

オジロワシ・オオワシ

冬には南下して日本でもみられ、夏になると北へ移動しますが、北海道あたりではそういった渡りをやめた留鳥もいるようです。いずれにしても小動物や魚を捕獲するようです。

トビ

これは小動物だけでなく、弁当や生ごみをあさるなど、肉食系には違いないのでしょうが、何でも食べる雑食性に近いのでしょう。このように進化したせいか、世界各国で見られますね。

カンムリワシ

ずっとカエル・ヘビ・ネズミを食し、決して魚を食べないらしいのですが、これは伝統を順守しているのか、それとも偏食というべきか、或いはアレルギーを避けているのでしょうか。

そのためか絶滅危惧種に指定されているようです。 


そんな記事を書いていると地震が発生したようです。

2016/11/22 05:50 福島で最大震度5弱の地震

房総~青森の太平洋岸に津波警報・注意報がでたとのこと

2016/11/22 06:16 福島・宮城で最大震度3の余震

テレビではNHKでいきなり6:01に緊急画面「すぐににげて!」画面に切り替わりました。これは地上波(総合・Eテレ)・BS(101・103)の4つで共通画面でした。

また民放でも、地上波は特別番組に切り替わりCMは時折流れていたようです。また民放BSでも字幕で地震情報が流れていたようです。

カンムリワシ記事など、どうでもよくなりましたか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。