カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞407 視聴率の不正

2018年09月22日 09時54分31秒 | アジア

うぬぼれの骨頂にあり周辺諸国と対立している中国ですが、これに決して触れない人がいるようで、今までの中国の行動をつぶさにみれば危険きわまりないことだと思われます。

なぜ中国や北朝鮮が暴力的な挑発行為で刺戟しているのに、「いたずらに中国・北朝鮮を刺戟しない」とし、その反動で「日本政府のみを非難する」のでしょうか。

別に日本のメディアが日本政府を非難しても構いませんが、「なぜ中国・朝鮮半島を非難できないのか」という意味で、これは沖縄のメディアにも言える事ですね。


中国,視聴率調査をめぐるテレビ局の不正発覚:NHK 2010年9月 


かなり古い記事です。

中国でなぜ視聴率買収問題が発生するかですが、そもそも、総選挙がなく人口の6%程度の中国共産党員が中国全体を弾圧支配してることに原因があります。

報道規制しておきながら、CM代金で経営をさせるという奇妙な開放経済をやっていると、どうしても視聴率で腐敗が発生します。

一党支配・言論弾圧・報道規制、が諸悪の根源でした。


中国で視聴率買収が横行、「1話1500万円」:読売新聞 2018年09月22日  

これは本日の記事ですが、ここでもテレビ会社がドラマ原作者へ買収をもちかけたと言います。袖の下さえあれば、視聴率は自由に操作できるという自信ですね。 


両方の記事をみての印象ですが・・・・・・

報道規制できる中国共産党だからこそ、不正を見破られたのは、皮肉なことでした。

しかしもっと言えば、一律で報道規制し、社会の公序良俗に違反することではなく、中国共産党の方針に合わないと即座に取りつぶすという、まるで江戸時代のようなことをしている中国共産党があはれに思えてきます。  


為政者が細かくなると、庶民はずる賢くなる、の典型でしょう。

その1 その2 その3(当ブログ)  


日本からみれば、似たような儒教国家「中国・韓国」ですが、こんな意見もあります。

「中国人と韓国人」日本人から見た違いは何か―中国報道 

  • 中国人では金銭目的の犯罪が多いが、韓国人では性犯罪が多い
  • 中国人は3K(きつい、汚い、危険)の仕事でもするが、韓国人はしない
  • 中国人は質素な生活でも平気、韓国人は金がなくてもぜいたくを
  • 中国の男女平等意識は欧米諸国より強いが、韓国は極端な男尊女卑の社会
  • 中国人がずる賢く、韓国人は単純
  • 証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない
  • 中国人が自分と他人の無知を許すが、韓国人は自分の無知だけを許す
  • 中国人は・・・多くが美容整形手術を受けないが、韓国人はほぼ全員が整形
  • コピー商品販売時中国人は客に率直に告げるが、韓国人は隠す
  • コピー商品製造中国人は他国文化を盗まず、韓国人は他国文化を盗む
  • 中国人は現実を受け入れやすいが、韓国人は現実を受け入れない
  • 中国人は日本で中国名を使い、韓国人は日本名を使い後に強いられたと主張

どう思いましたか? 私の印象ですが・・・・・・

  • 国民気質に関しては 日本人中国人韓国人  北朝鮮人
  • 国の体制に関しては 日本    ≫ 韓国  ≫ 中国    ≫ 北朝鮮
  • 中国と韓国に関しては「目くそ、鼻くそを笑う」ですか

さてさて、皆様はどう思われますか。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。