カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞1036 橋が落下か崩落か

2021年12月20日 11時51分14秒 | アジア

珍しく、朝日の有料読者限定ではありませんでしたが 


中国・湖北省の高速道路で橋の一部が落下 少なくとも3人死亡:朝日新聞 2021年12月19日 2時01分


短い記事だったので止むを得ません。

記事の長さも有料読者限定に関係していると邪推させますね。

他の記事では

「橋が崩壊

としているのもあり、朝日が中国に遠慮していると見られます。そうでなければ、追加記事で新たに表明することでしょう。

ま朝日とすれば「中国共産党の崩壊(倒壊)を連想させる言葉は禁句でしょう(笑)。

他紙の報道では

現地報道では、4人死亡・通行中のトラックによる過積載量が原因か」ともされていますが、さすがに朝日は、そう軽々に言えません(笑)。ただし中国では報道機関のすべてが検閲対象になっていますので、ここでも矛盾が・・・・

記事にいちゃもんをつけるならば

消防や警察が駆けつけ」も言い過ぎでしょう。ほんとうに「駆けつけ」たのかどうか。

つまり「大急ぎでその場へ行ったのかどうか」であり、ここにも「一生懸命に捜査当局は頑張っている」と中国共産党に遠慮していると見られます。

こんな論点からの「いちゃもん(非難)」は、他では見られませんね。

なぜ中国にだけ「配慮」しているのか疑問が残ります。

過去には、ケニアの橋も完成前に崩落しました(2017/07)。

こうなると、中国の政権が、ますます・・・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。