カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞1353 「10財閥」

2021年01月19日 04時06分03秒 | アジア

サムスンの不祥事ですが、それにとどまらず・・・・ 


サムスン電子副会長、贈賄罪で懲役2年6月 経営トップ不在に:afp 2021年1月18日 18:10

サムスン電子副会長李在鎔(イ・ジェヨン)への差し戻し審で「贈賄罪など懲役2年6月の実刑判決」があり、スマートフォンや半導体での実質的な経営トップが不在となったのです。

朴槿恵失脚後、汚職スキャンダルで贈賄罪に問われたものの、控訴審ほとんどで無罪判決に至ったらしいのですが、大法院の審理差し戻し命令でソウルの裁判所が2021/01/18 判決を言い渡したそうです。

そもそも韓国は派閥がのさばる国でして・・・・

2年前と少し古い記事ですが、次では、「10財閥」を取り上げています。よくぞこれだけ集めたものと「感心」します(笑)。


サムスン、LG、ロッテ…韓国経済を支える10大財閥とその行方

お騒がせご子息と新勢力の誕生:2019.02.22


ここで

取り上げている財閥などをまとめると、次のようになります。

韓国では、まだ「財閥 ≒ 世襲経営≒ 世間をお騒がせした ≒ 世間から儲けていた」らしい。

1. サムスングループ

サムスンのスマホなどでの世界的活躍を耳にする度に、現実社会との乖離が気になります。

それを如実にあらわしているのが文在寅で、韓国の実態か。

2. 現代自動車

「米12万台以上のリコール」で知られる現代自動車の“火災”エンジンですが、サムスン電子が世襲経営を止める方針を表明したのに世襲経営を続け(2020.10.19)、いつになく陽気な現代自動車。

3. SKグループ

会長の「1兆ウォン離婚訴訟」や盧泰愚元大統領長女の妻のゆくえやいずこに。

4. LGグループ

財閥はやはり家族のものか、繰り返す家族内系列分離(2020.12.1

5. ロッテグループ

お菓子から各分野にまで成功したものの、最近では内部分裂(後継者争い)や賄賂でにぎわっております。

6. 現代重工業

造船業から始まり、いつもの分裂で、造船業にまい進してきましたが、国内同業の大宇造船海洋を買収するとはいうものの・・・・

7. GSグループ

LG内で発足、翌年にGSとして独立。

2005年から、FCソウルの経営権をLGから引き継いだもよう。 

8. 韓進グループ

何と言っても「ナッツリターン(2014年)」が有名で、会長の長女ヒョナの米での「ナッツの出し方が悪いので航空機を引き返させた」事件でした。納得できる事案であり、「そんな程度」という認識があります。

他にも一族の「思いもよらない不祥事」があり、あと1日に迫った米国トランプ出さえ「そんな程度」でしたので、今思い返しても「そんな程度」ですね。

9. ハンファグループ

韓国火薬→ハンファ(韓国+火)と社名変更。

2代目会長の次男が、ひき逃げ、大麻所持。

10. 斗山グループ

発電やプラントやインフラ分野で活動するものの、収入のほとんどが海外からとのこと。

加圧水型原子炉の技術があるらしい。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。