カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

沖縄の醜聞 17 翁長の偏向

2016年07月27日 05時14分14秒 | 社会

今回は「沖縄の醜聞」です。 

「うっかりしていると見逃してしまいそう」な醜聞や「自分と異なる意見を醜聞」とする醜聞。日本にも看過できない醜聞がありそうですよ。 

ここでは、「公には」多様性がなく、「公には」言論の自由さえみられない沖縄が、その点で中国・韓国そっくりであることを述べています。 

しかし私は、そんな「異論を認めようとしないで大勢に従おうとしている」上に「思考を停止している」と言われたら激昂する沖縄県民にさえ、幸あれと祈らずにはいられません。なぜならば今、私は沖縄に住んでいるからです(笑)。


「中国には言わず、米には主張する」石垣市長が沖縄知事批判

【石垣】尖閣諸島で中国公船が領海侵犯を繰り返している問題で、石垣市の中山義隆市長は16日の市議会で「翁長雄志知事は中国のトップに会っても何も発言せず、アメリカでは米軍基地問題をドンドン訴えている」などと知事の対応を批判した。崎枝純夫市議の質問に関連して答弁した。 

崎枝氏は自衛隊配備や辺野古移設、尖閣諸島などの問題に触れ、翁長知事を支援する立場で質問。

中山市長は、知事が経済交流促進を目的に4月に中国で李克強首相らと面談したことを挙げ「翁長知事はマスコミに『領土問題は一地方自治体の長が言うべきでない』と述べた。私は大変憤った」と指摘。

「中国の公船が沖縄の行政区域で領海侵犯を繰り返す中、中国トップに会えても何も発言しない。片方の国に言わず、アメリカでは基地問題を言う。那覇市長だったらいいが、沖縄県知事だ」と語気を強めて批判した。:沖縄タイムス 2015年6月17日(水)10時56分配信 


1年も前に、石垣市長の中山がこう主張。

公平に見てこちらの筋道が通っているようです。

沖縄県知事の翁長は

那覇市長ならまだいいかも知れませんが、沖縄県知事ならば、これだけ中国の横暴が多発しているにもかかわらず

  • 中国訪問時に  「中国の横暴に何も言えず」
  • アメリカ訪問時に「米軍基地反対を強調する」

というアンバランスを見せつけており、まず知事として失格と言っていいでしょう。

それでも言いたいのでしょうが、それを「バランス感覚がない」と指摘しています。

「バランス感覚など必要ない」なら、独善的に過ぎ、一部の支持を背景にした「独裁」を目指す思考でしかありません。

それでも熱狂的に支持されていると「錯覚して」、我が道を進む翁長。そして、それに拍車を掛けるのが、沖縄のメディアで、まるで韓国そっくりです。

沖縄県外の人は、それが沖縄人の総意だ、と思わないようお願いします(笑)。

本当の民主主義ならば、過半数を得たほうは、過半数を得なかった人たちの主張もいくらか加味して政策を推進するものですが、沖縄県には微塵もみられません(笑)。

翁長雄志は大江健三郎と同様

中国共産党を異質とみているはずですが、実際に訪中時に中国共産党から手篤くもてなされると、「頭をなでなでしてもらったと感じ、何も言えなくなる」のでしょう。

どこかがおかしいと思います。

同じニュースを琉球新報で検索しましたが、見られませんでしたので、これは沖縄タイムス独自のニュースなんでしょう。

まだよくわかっておりませんが

私は、「琉球新報」と「沖縄タイムス」を同じように見てきましたが、これらのニュースに見られるように、琉球新報と沖縄タイムスには微妙な違いがある、ように思い始めています。

なにしろ、かつては、沖縄では朝日新聞さえ右翼新聞に見えてくる、という声もあったほどです(笑)。

東京都知事が

2人連続して「不祥事で途中辞任」し、来週2016年7月31日(日曜)に選挙があるそうで21名が立候補〔←すぐにリンク切れになるはず〕。

私には都知事選挙での選挙権がありませんが、連続不祥事で知事を辞任させたのは、ある意味では「言論の自由の勝利」なんでしょう。

沖縄では、しかしながら残念なことに

2大紙が片方に偏向して言論を方向付けているため、東京のような事態は、あり得ません。これは断言できます。それができるように成長するのはいつのことでしょうか?

いうまでもなく、自分が主張する方向と同じ知事を、沖縄のメディアが批判するはずがない、と言えます。これは永遠に続きそうな全体主義的な特徴です。

対米従属をやめよと言う人が、対中従属をやめられない。いとをかし!

もしも対中従属を見直す人が対米従属を見直すならば、それは信頼に値します。しかし

  • 対米べったりの人が対中べったりの人を非難する
  • 対中べったりの人が対米べったりの人を非難する

これらは「目くそ鼻くそを笑う」の類でして、それぞれの言い分はわかりますが、そんな人たちに信頼性を見出すことは難しそうです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。