カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞230 国外へ脱出

2017年05月28日 01時05分17秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。


フィリピンで韓国人殺害、今年7人目 

フィリピンで、またもや韓国人が銃で撃たれて死亡した。今年7人目の犠牲者だ。韓国東亜日報 October. 31, 2016

なぜフィリピンで韓国人が、ということになりますが、それでなくても韓国を脱出する韓国人は、かなり多いらしい。

被害者も韓国脱出組か?


20~30代の「国外脱出願望」は80%超! 韓国の若者たちが海外を目指すワケ

韓国の就職関連のポータルサイトが1,655人の成人男女を対象に行った移住に対する意識調査によると、1301名(78.6%)が「できるなら移住したい」と答えたという。年齢別に見ると、30代(82.1%)、20代(80%)、40代(72.4%)、50代以上(59%)の順となる。

2016.09.10【日刊サイゾーより】 


もしこの数字が事実ならば、大変なことだと思います。

この背景には

  • 選挙で選ばれたはずの韓国大統領が、大統領の職を辞してから軒並み不幸な人生を歩むこと
  • そして北朝鮮からは軍事的ちょっかいをされ
  • この対策として米製THAADミサイルの配備を決める
  • そうすると中国から制裁され
  • 韓国経済が最悪の状態になっている

ことなどが関連しそうです。

自業自得とも言えますが、自分の国を良くしようと反発することなく78%もの韓国人が「できるなら移住したい」と考えていることが、信じられません。

なによりも、すぐ熱くなる民族性ですから、しばらく経ってから聞くとまたまったく異なる結果が出るのかも知れませんね。とにかく本音と建て前が極端に乖離し、推定出来ないのでしょう。

それほどだましのテクニックが発達したと言えます。 


この2つのニュースから、何かを言えるとは思いませんが・・・・・・

せっかくフィリピンへ脱出しても殺害されるやら、国内にいても希望がないので、北欧あたりへ移住するしかないのでしょうが、移住先で永住権を得られやすいように、技術移民を考えるのも流行っているとのこと。

しかし

儒教社会の序列に苦しんだ人が移住先でやはり「序列でしか物事を考えられない」とするなら、そんな人が世界のどこへ行っても、満足できるような生活を送れるとは、到底考えられません。

  1. 自分で努力でき(汗をかくのをバカにするような旧両班の考えを捨てられるかどうか)
  2. 物事を客観的に見ることができ(自分の姿を鏡に映して見ることができるかどうか)
  3. 多様性をもてる(周辺の人の話も聞きながら自分も主張するなど二元論から脱出できるか)

現実は上記3原則と真逆なので、見込みがまったくなさそうです。

朝鮮半島人の言い方を踏襲すると「歴史を直視できない」か。

まるで自分自身の事のようですね(笑)。

朝鮮半島は、中国ロシア・アメリカの狭間で

瀬戸際外交を続けてきたのであり、韓国もその例外ではありません。

あまりにも儒教のしがらみが大きいのか、老いも若きも、何かを訴えることなく海外脱出を考えるとは、「自分たちが生きてきた社会の何かが間違っていた」のではありませんか? 

そんな人が海外へ脱出しても成功するはずがない、と言えませんか(笑)。

儒教を脱して、本当に朝鮮半島の将来を考える人だけが、明るい未来をつかめると思うのですが、そんなことさえ夢のまた夢なんでしょうか。まことに残念でなりません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。