カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月10日 04時34分27秒 | 科学(気象)

寒くなってきましたね。

みごとに九州沖縄だけ、本日3時現在の「原則都道府県庁所在地」の最低気温が10℃より大となりました。

なお上記以外の全国最低気温2つは

軽井沢(長野県) -4.1℃

倶知安(北海道) -4.0℃

とかなり低くなってきましたが、まだまだ本格的とは言えません。

 


追加情報 12時気象庁発表のデータによれば

上図以外の全国最低気温として

日光(栃木県)  -4.0℃

が加わっただけで、大きく変わりはありません。

3時の段階から北海道では、釧路の 0.8℃ を除けば、最低気温はすべて「0℃以下」です。寒いことには変わりがありませんが、北海道の人にとっては「たいしたことがない」段階なのでしょうね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。