カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞468

2019年01月14日 09時59分12秒 | アジア

店はソックリ 味は「全く…」 人気ラーメン店の“パクリ”店舗に本家困惑:fnn 2018年9月10日


元博多ラーメン店にいた中国人が

浙江省(中国)で店の雰囲気からロゴまでそっくりのラーメン店を開いたらしいのですが、味は中国人に合わせて、真似をした本家とはまったく違うものでした。

本家は観光客に人気があるチェーン店で、筆者は渋谷店へ行ったとのこと。

あのパクリのイメージからはずれて、少しだけ著作権の意識が出てきたような若い中国人もいて、「早く閉店しろ、恥ずかしい」という声が出ているようです。

そういえば、そうとう前のことですが

東京駅南の八重洲地下街に「博多うどん」という店がありました。なんとなく入りにくくて、前を通るだけだったのを覚えています。

というのは、「とんこつ味」のうどんが出てきそうな感じがしたからですね。

しかしあるとき、意を決して入りました。もちろん「とんこつ味のうどん」を覚悟していたのは間違いありません。

しかし先入観というのは恐ろしいですね。東京らしく値段は高めでしたが、博多うどん」を注文するとしばらくして出てきたのは、なんと「普通の大阪風のうどん」でした。

今もあるかどうか分かりませんが、古い想い出でした。

皆様も、変な先入観に惑わされることなく、新鮮な気持ちで「だまされる」やうおねげーしますだ(笑)。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。