カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞 36 特別検察官 Mueller

2017年05月25日 07時40分28秒 | 海外

Robert Mueller の「日本語」表記に「揺れ」が見られます。

これは大統領選挙で、トランプ陣営がロシア政府組織に関係があったのかどうか、その捜査をトランプ側が妨害したのか、などを捜査する目的で、米司法省の副長官が任命した新しい特別検察官「ミュラー」のことです。

Robert Mueller ですが 

  • ミュラー:Wikipedia・bloomberg
  • マラー  :朝日・Newsweek(日本語版)
  • モラー  :時事・読売・産経・NHK・afp/ロイター(日本語版) 

と異なった表記でした。私たちが比較的多く聞くのは「モラ-」なのでしょうか。

どうでもいいことですが、掘り下げてみるのも一興です。

Wikipediaでは次のように記述されています。

なぜ画像にしたかと言えば、このブログでは通常ウムラウト(uの上に点が2つ)を自然に表記できないからです。

米特別検察官に任命されたミュラーの先祖をたどると

ドイツ系もあるとのことで、元々は「ミュラー」だったのでしょうが、アメリカ式の発音になり、今では「マラー」になっており、「モラー」とも聞こえるのでしょう。

  • ちょうどこれは韓国の「釜山」の読みと同じで、「Pusan」の冒頭の発音が p/b であり、しかも韓国では語頭濁音の例がないようなので(「んばります」が「んばります」になるらしい)、「サン」ではなく「サン」か「サン」なのでしょう。
  • ただし米韓とも、現地人がどう発音して、私たちにどう聞こえるかの問題であり、現地人でさえ地域差があるでしょうから、大した問題でもなさそうです。
  • 誰が聞いても1通りしかない場合もあれば、誰でも3通りに聞こえる場合もあるのですね。

このミュラー

トランプ支持派からすれば、どうでもいい特別検察官ですが、なんとなくいやな特別検察官

反トランプ派からすれば、楽しみな特別検察官であり、ぜひともトランプ弾劾に結びつけてほしい特別検察官

なんでしょうか。

とにかく呆れてしまうトランプ!

  • あれだけNATOをバカにしていたのに、突然協力姿勢を示す
  • あれだけ移民をバカにしていたのに移民を制限する大統領令が2つとも裁判所によって否定され、メキシコ国境に作る壁の費用も予算で認められないもよう
  • あれだけ批判してきたバチカンを、訪問した途端に見直し始めた

無知とは恐ろしいですね(笑)。

ただし

トランプが実際に訪問して考えを変えるのは、まだマシなほう。

沖縄の翁長は、裁判所によって「取り消しが違法」とされてもなおかつ、基地を作らせないとし、いまでも公約のほうが法律の上にあると信じているらしい(笑)。

同じ「公約」を重要視する2人で

最初はトランプは最低だと思っていましたが、トランプのほうがまだマシで翁長のほうが最低だ

こうおもひつつあるけふこのころでした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。