カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

北朝鮮の醜聞35 冒涜(ぼうとく)

2017年09月02日 15時31分02秒 | アジア

もう論外だ、と見放した人が多いと思われる朝鮮民主主義人民共和国。「民主主義」や「人民」が存在しない国に限って、国名に「民主主義」とか「人民」がつく、という大きな矛盾にも気が付きますね。


 韓国紙記者らに「極刑」宣告=「国の尊厳冒涜」と北朝鮮

 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の中央裁判所報道官は31日、談話を出し、韓国紙・東亜日報と朝鮮日報が記事で「国家の尊厳を冒涜(ぼうとく)した」と主張し、執筆した記者と社長を「極刑に処す」と威嚇した。 

 報道官談話は、両紙の記者が英国人記者の著書「ノース・コリア・コンフィデンシャル」(韓国語版題名「朝鮮資本主義共和国」)を引用し、「(北朝鮮は)資本主義国家よりも、金の力が物を言う国」などと紹介したと指摘。「わが国の尊厳を冒涜した」と決め付け、「刑は対象が確認され次第、任意の時刻に任意の場所で即時執行される」と警告した。(時事 2017/09/01-09:08) 


北朝鮮では、金正恩のやりかたについての批判や異論を、まったく許していません。

それどころか、ちょっとでも金正恩の方針と異なる言動がバレてしまうと、即座に粛清されます(父親金正日の妹の夫「張成沢」の死刑や、金正恩の異母兄である金正男をマレーシアで暗殺、その他周辺人物の粛正が無数にみられます)。

自分が批判されるべき言動に走っているにもかかわらず、批判するものがいたら、外国の新聞記者さえ「冒涜だ」とします。

批判対象の人物が、自分への批判を許さない」という「裸の王様」状態!

北朝鮮の体質は、セウォル号沈没事件のころ不在の大統領を引用批判すると「国家を冒涜した」とした韓国の体質と、まったく同じですね。やはり北朝鮮人は韓国人と同族なんですか。

北朝鮮が韓国人記者を「冒涜罪」に ≒ 韓国が日本人記者を「冒涜罪」に

それよりも、朝鮮語や中国語で「差別用語が多すぎる」というほうが冒涜かも(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。