カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

阿川佐和子のギャグ

2018年07月17日 06時31分43秒 | 笑い

落合博満が大谷翔平を語るというので初めて見ました。

「たけしのTVタックル」はTV朝日系の番組でしたか。

司会者の阿川佐和子が番組冒頭で強烈なギャグ

大谷選手は早くも復帰なさったのですが、この番組では、大竹さんがまだ復帰されていないので。

このとき、すかさず画面下に字幕が。

※大竹さんは腰痛のためお休みです


ギャグを解説する愚をお許ちくださいませ。

  • 谷」と「竹」の両方に「」がつきしかも「おおた」まで同じで、続く「に」と「け」だけの違い。「おおた」+「」「」としたほうが分りやすいでしょうか。
  • 共に「復帰」が入っていて、意味があるのでした。
  • 大谷翔平の場合「ひじの痛み」で故障者リストに入っていたのですが、詳細なる検査が近くあるので何とも言えないものの、なんとか打者だけで「復帰」しました。
  • 大竹まことの場合、長女が大麻逮捕(2018年1月)されたためテレビやラジオの出演を自粛していたようですが、視聴者からの励ましなどがあり、最近ぼちぼち出るようになったらしい。ただし、たまたま「腰痛」で大竹が休んでいたのでしょうか、完全な復帰をしていなかったようです。
  • 完全復帰していないという点で大谷翔平・大竹まことが似ていると私は思いました。 

久しぶりにおもしろいギャグに出くわしました(笑)。

なお肝心の落合博満の説明ですが

  • 落合は、最初から2刀流を認めていた(ほとんどの人がどちらかに決めるべきだと言い、どちらを支持するかだけの違いが通説だった)
  • 完全な復帰にまで数年かかるだろう

また出演した医学の専門家の話ですが

  • 大谷翔平は右投げ左打ちなので、投手として右腕内側の痛みがあるとしても、左打者としての痛みにはそれほど影響しないだろう

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。