カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞929 ハリケーン

2021年07月12日 23時57分04秒 | 海外

ハイチ大統領暗殺事件のことは

2021/7/12 で述べましたので、今日はハリケーン「マシュー」のことを・・・・


ハリケーン・マシューは、、2016年10月にカリブ海地域とアメリカ合衆国南東部を襲った大型ハリケーンである。:Wikipedia


大型ハリケーン「マシュー」でハイチの死者300人超に:bbc 2016年10月7日


米フロリダ州でも相当な被害でしたが

ハイチで300人を超える犠牲者を出しているのには驚きます。

オバマ大統領の時代ですが、このあと4年だけのトランプ時代を終えバイデン時代に突入して半年になろうとしています。

それにしても新型禍は長く続きますね。

新規の株も、α・β・γ・δまで出そろい、中には「δ+」迄あらわれ、ワクチンがどの程度まで「効く」のか。

中国製ワクチンを2回接種したのに感染したり死亡事故が1件あるとのことで、これがさっぱり「効かない」とも見られます。この中国ワクチン外交ですが、中国批判をするなら中国ワクチンを提供しないとか台湾と断交するなら中国製ワクチンの提供、という文句の反論になりそうですね。効かないワクチンの脅し文句だ、と・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。