カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

どうでもいい表現

2018年03月31日 18時52分58秒 | スポーツ

今、センバツ高校野球の真っ盛りですし、日本のプロ野球やMLBも始まりました。

突っ込みどころはあっちこっちにありますが、その中で今回は

あと「~」があれば「サイクルヒットでした」

というのについて申し上げます。


こういうのが、いかにも「条件付きの史上初めて論」ですね。どういうことか・・・・・・

  • 鉄道」の「JR線」で「100km以上」の路線が「廃止」されるのは「三江線(さんごうせん)」が初めてです。  

三江線とは、広島県三次(みよし)市と島根県の江津(ごうつ)市を結ぶ鉄道で、2018/03/31が最後の日になったようです。

ただの「廃止」だと、バスや船なども含むので、「鉄道」としましたが、私鉄でも廃止が多いので「JR線」を付け加えました。それでも多かったので、「100km以上」を加えたというわけで、何としてでも「史上初」でなければならないという執念さえ、うかがえます。

  • プロ野球」の「米MLB」の選手の中で、「開幕投手」を務めた「25歳以下」の「日本人」は「~」だけでした。

ここにもプロ野球野球選手のなかで、「米MLB」の選手で「開幕投手」になった人なら無数にいるでしょうが、「25歳以下」の「日本人」となると俄然限られてくるでしょう。 

似たようなことが「サイクルヒット」にも言えます。 

サイクルヒットとは、1試合で1人の打者が単打・二塁打・三塁打・本塁打を揃えた場合のヒット記録のことで、別に大した意味はありません。

二塁打・三塁打・本塁打をうち、4回目に単打ならサイクルヒットだったのに本塁打になってしまって点数が入ってしまっても、まるで本塁打よりも単打のほうに価値があるかのような「記録重視」の表現なのです。

この場合、野球に詳しくないとこんなことに気づくはずがないとおっしゃるかたがいるかも知れませんが、似たような事は日常的にそのあたりのニュースでいくらでも見られるので、気になった人がいたら、注意してお聞き下さいね。

今日もまた、どうでもいいお話でした(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。