カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞1040 中国の「獅子脅し」

2022年08月03日 23時34分20秒 | アジア

米中関係が、一気に緊張の度を高めました。 


台湾が「心理戦」の標的に、ペロシ氏訪台後=行政院:ロイター 2022年8月3日10:54


要するに共産圏の国内法重視の

国内法 ≫ 国際法 

がある限り、この種の対立は永久に続くと思われます。

国際法に矛盾する国内法がある限り、各国はその国の「国内法」を知っていなければならず、批准」の意味さえなくなります

中国は

「中国は国際法を守っている」としますが、これを信じる人はいません(一部に限られる)。

      • 死者発祥の地武漢を訪れて原因究明を果たしたいとする外部機関取材を1年間拒否し続けた中国
      • 2020/06/30成立した「香港国家安全維持法

国際法に違反しているなど、ウソッパチの国ですね。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞487 ウクライナ南部からの船

2022年08月03日 23時00分43秒 | アジア

露ウト国連「4者」の監視で行なわれたもの。 


ウクライナ穀物船、トルコでの検査完了:afp 2022年8月3日 20:55 


最終目的地「レバノン」に向けて出港することができました。

2019年12月あのゴーンが日本で保釈中に不法出国し向かったアヤシイ国で、大爆発を起こしたベイルートを首都にかかえる国「レバノン」ですよ。

正直に言って

ウクライナが何かを隠していると見ていましたが(今回ウクライナから出るものでしたので可能性が小)、露の「対ウクライナ」疑いは、多分に誇張されたものだと分かりました。もちろんプーチンが他国を侵略し始めたきっかけもアヤシイものですが。

さてさて、皆様はどう思われますか。


2022/08/02 現在のMLB順位

2022年08月03日 22時18分07秒 | スポーツ

 MLB ア・リーグ 

東部地区:

NYYが「11ゲーム差」で独走しています。

この時期にこの差では、TOR・TB・BAL・BOSは見込みなしですね。

中部地区:

ここでは、MIN・CLE・CWSにチャンスがあるでしょうが、首位から「13ゲーム差」以上の、DET・KCには見込みがありません。

西部地区:

ここでも、HOUが「11ゲーム差」で独走中。

SEA・TEX・LAA・OAKは来年がんばろうね。

 MLB ナ・リーグ  

東部地区:

上位NYM・ATLには期待できますが、首位と「10ゲーム差」以上のPHI・MIA・WSHには期待できません。

中部地区:

上位MIL・STLには望みがありますが、首位と「15ゲーム差」以上のCIN・CHC・PITには望みはありません。

西部地区:

首位を「11.5ゲーム差」で走るLADは地区優勝でしょうが、SD・SF・ARI・COLには2022の望みはありません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


政党のコメント

2022年08月03日 21時26分13秒 | 社会

私は

「知らない」政党に関しては率直に「知らない」とします。 

それは私が「不都合」だから言わないのではなく「知らない」から言わないだけのことです。

当ブログでもその傾向は出ていますね。

同じ「言わないこと」でも

        1. 「不都合」だから
        2. 「知らない」から

とでは、おおきな差ですね。

組織となると「何でも知っているふり」をするもので、この動向からも政党では何を言わないかにも大きな意味があるのでした。

日本の政党のコメントですが、与野党とも

「都合の悪い出来事」に関するコメントは拒否。

      • 都合のいいコメントは、政党代表の意見。
      • 都合の悪いコメントは、政党一部の意見。

拒否される「仕組み」はこのようになっています。

そうです。

        1. 何を言うべきかも大切
        2. 何を言わないかも大切

「2.」にこそ「最大の方針がある」と思うからです。


最近のことで言えば

ペロシ訪台の事があり、これには野党が大きく反応していません。そもそも「露のウクライナ侵略」に関しても、対与党の心理から、野党が積極的に反応してません

大きく積極的に反応しているけれでも、マスコミに取り上げられないからだ、とするのは、マスコミに責任転嫁する「いけないクセ」ですね(笑)。マスコミが大きく反応するようにもっていかねばなりません。

これが野党には任せておけないことにつながるのでした。

賛成でも反対でも、対立してでも何かを言うべきですが、野党内部の足並みの乱れを恐れるあまり、これが言えないのですね。

日本の政党の現状は

足並みの乱れを恐れている割には路線対立に意を注ぎ、分裂して小党乱立状態

さてさて、皆様はどう思われますか。


大谷翔平移籍問題の背景

2022年08月03日 07時00分32秒 | スポーツ

大谷の移籍は、今回なくなりました。

ただしLAA が過去に行なってきた移籍を、私たちは見逃さないことでしょう。


ライセル・イグレイシャス

2022/8 クローザ投手のイグレイシャスATLへ放出しました。 キューバ出身で亡命者です。

マーシュ 

2022/8 外野手マーシュPHIへ放出しました。

大谷翔平

2022/8 残留したようです。

シモンズ

遊撃手シモンズMINへ放出しました。当時二遊間コンビ「シモッチャー」あい方のフレッチャーは相変わらずLAAで元気です。

ホセ・イグレイシャス

大谷HR時の出迎えで有名になったイグレイシャスを解雇。いまはCOLでやっているか。 キューバ出身で亡命者です。

アップトン

2022開幕前に戦力外通告。SEAとなり、今は自由契約らしい。 


まとめるならば

該当するかどうか疑問をもつ人もいますが、概してLAAは「世代交代(若かえり)の時期」なんでしょうね。

さてさて、皆様はどう思われますか。