あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

一般質問/介護問題

2006年06月27日 | 06年6月議会


一般質問に立ちました。
質問・再質問と答弁はできしだい県議団ホームページに掲載します。
ぜひご覧ください。

介護保険はこの間何度かとりあげました。今回は改定直後でもあるので時間も多くとりました。あいかわらず、つれない答弁が多い。
たとえば、今年3月の通所系サービスの給付件数が昨年8月より1割以上も減ってることをどう分析したか聞いたところ、「3月実績については、1月のサービス利用分であることから、例年、降雪や年始などの季節的な要因」であって、「居住費・食費の自己負担化による影響ではない」とわざわざ説明してくれました。
しかし、昨年度は8月⇒3月は11%減り、一昨年度の3.8%減よりも大きいこと、そして一昨年度は11月~2月の件数が8月より減ることはなかったのに、昨年度は同じすべての月が8月より減っていることの説明にはなっていません。




いわきから傍聴に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る