あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

長計審査特別委/同窓会

2005年12月15日 | 05年12月議会


きょうは一日「県長計審査特別委員会」。自民63分、県民連合36分、公明11分、共産9分、改進の会4分の持ち時間で一問一答の質疑でした。
県が01~10年度を計画期間として策定した10年計画で、そのうちの「重点施策体系」を、社会経済情勢の変化などに対応するために補強して再構築する、という議案です。
私は、農業振興、交通システム、子どもたちの安全・安心のまちづくり、大規模事業の位置づけなどについて質疑しました。
議案採択には、基幹産業である農業をはじめとした一次産業の振興、地場産業の主役である中小業者への支援、全国でも低い位置にある医療・福祉の底上げ、地域間格差の是正の位置づけが明確でなく、大規模事業の温存もあり、賛成できるものではないが、見直しのおおわくには反対でもないので、採択には加わらない態度としました。

夜は福島市在住のかたがたを中心とした高校の同窓会。90人近い参加がありました。同期生や県庁でなじみになったかたがたと楽しく語らうことができました。


最新の画像もっと見る