あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

討論/来賓あいさつ/品川さん/反共がくずれる

2010年01月14日 | Weblog





党大会2日目。宿のまん前の海岸からの日の出がみごとでした。

大会決議案ときのうの中央委員会報告に対する討論が中心で、全国各地から34人が発言しました。

どれもこれもたいへんな苦労をされているだろうに、いきいきとした活動の様子には勇気をもらえる話ばかりです。

何より私が感動したのは、この日誌でもしばしば紹介した品川正治さんの言葉です。

品川さんは経済同友会終身幹事ですが、「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(革新懇)代表世話人としての来賓あいさつでした。

「経済界に身をおきながら、こういうところでお話しするのはめったにない」と言いつつ、「行き過ぎた大企業依存、行き過ぎたアメリカ依存、その根底には反共というものがありました。このことがいま大きく変わり始め、反共がはっきりくずれていこうとしています。共産党にも、ものすごく大きな期待がかかり始めた」という言葉にはものすごく励まされました。



休憩中、福島の若者代議員がつかまえた志位委員長との撮影に便乗。

最新の画像もっと見る