産経デジタルが「新しい歴史教科書をつくる会」批判ブログを一斉閉鎖/hatopoppo(CML)

2010-06-22 08:20:21 | 教育
hatopoppoさんのメールを転載します
歴史教科書をつくる会や日本教育再生機構など右派の動向をウオッチする「新し
い歴史教科書をつくる会WATCH」を産経デジタルのイザ!ブログ上に開設し
ているhatopoppoです。
http://hatopoppo.iza.ne.jp/blog/
本日、産経デジタルから、下記のメールが届き、ブログが全面的に閉鎖されまし
た。
---------------------------------
hatopoppoさんのブログ「新しい歴史教科書をつくる会WATCH」は、ほぼすべての
エントリが特定の人物・団体の活動を批判する内容となっています。
 
 イザ!では、ニュースを軸に交流・知的フィールドを拡げる場として可能な限
り検閲などは行わずに、ご利用いただいております。しかし、貴ブログの一連の
エントリは、長期にわたり継続的、一方的に特定の個人・団体の活動を批判し、
反論の掲載に努めた形跡等もないことなどから、公正な批判の域を超えたイザの
禁止事項「ストーキング等の他人に対する嫌がらせ行為」に該当すると判断しま
した。
 
上記理由によって、会員停止とさせていただきましたことをご連絡いたします。
 
弊社からの送付するメールは、お客様個人宛にお送りするものです。
一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。
 
イザ!編集部
 
*─────────────────────────────────*
世界のニュースから身近な話題まで。ニュースとブログで知る!つながる!
イザ! http://www.iza.ne.jp/
*─────────────────────────────────*
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
歴史教科書をつくる会のことを継続的に書くと「ストーキング等の他人に対する
嫌がらせ行為」なのだそうです。「反論の掲載に努めた形跡等もない」といいま
すが、連絡先のメールアドレスを明記しているのに反論など一度も届いていませ
ん。産経デジタルを通じても届けられていません。
 
新聞社が運営しているブログなのに「継続的に」「批判」すると言論弾圧するそ
うです。ご存知の通り、イザ!ブログには中国(人)や韓国(人)、民主党など
を「継続的に」「批判」しているブログが多数ありますが、それらはお咎めなし
です。
 
つくる会の藤岡信勝会長が昨年3月で拓殖大学を退職しているのに「拓殖大学教
授」と詐称してきた問題を初めて公表した右派(八木秀次系?)のブログ
正統保守の敵「つくる会」一部首脳を追撃します
akiko.iza.ne.jp/blog/
が5月27日に閉鎖されましたが、
再度立ち上げた
正統保守の敵「つくる会」一部首脳を追撃します(別室)
http://projectj.iza.ne.jp/blog/
や、同じく右派系の藤岡信勝検証ブログ
藤岡信勝研究
http://groupe1984.iza.ne.jp/blog/
も、きょう一斉に閉鎖されています。
  
私のブログも藤岡信勝氏の肩書詐称問題に言及していましたが、それが原因でし
ょうか?
 
私のブログは一度も警告を受けたことがなく、まさか消されるとは思いませんの
でデータの保存もしていません。ブロガーの皆さんなら分かると思いますが、長
い時間積み重ねた作品が一気に消されるのは大変ショックです。
 
とにかく「イザ!ブログは使ってはいけない」。これが教訓です。
------------------------

産経新聞と月刊「正論」がこの1年余り、
藤岡信勝(自称拓殖大学教授、実は客員教授)を
「拓殖大学教授」と記述している問題、
いまだに訂正記事が掲載されません。
いつ掲載されるのか聞いてみましょう。
 
産経新聞読者サービス室
u-service@sankei.co.jp
電 話 03-3275-8864
FAX 03-3270-9071

*************************

「新しい歴史教科書をつくる会WATCH」を再開します
新しい歴史教科書をつくる会WATCH
・・・私のブログも藤岡信勝氏の肩書詐称問題に言及していましたが、それが原因でしょうか?
私のブログは一度も警告を受けたことがなく、まさか消されるとは思わなかったのでデータの保存もしていませんでした(日記を書いていいですよと言われて書いたのに、返してくれないのは変な話です)。
ウェブ魚拓にどなたかが保存していた記事から、一部を再掲載し、はてなダイアリーをお借りして再開することになりました。
ご意見、情報提供は下記までお願い申し上げます。
hatopoppo2009@yahoo.co.jp



よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-01 03:49:53
こんな会社は早く潰した方が日本のため
返信する
Unknown (死へのカウント level1)
2011-07-15 23:46:10
産経デジタルは裏で盗聴など違法行為による情報収集を行う、それに協力している、犯罪組織員とつながりがあり手伝ってもらっている、といったとんでもないクソゴミがやってるようでちょっと調べたいんですがまともじゃないですよ。記事書いてる記者頭白痴ですっからかんだとよくわかりました。自分の理念がなく都合でころころ変わる、単にうまい話についていきたがる典型的な屑です。さっさと滅んでしまえばいいんですよこんなクソ会社は。どうやら共同通信と結託しているようですが、日本のマスコミは周りの無関係な人を道連れにたくさん殺してる大悪党だと言われていましたが代わりに死ねとつくづく思います
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-30 02:52:41
新天地で再開したようですから、とりあえずはよかったということで。
http://d.hatena.ne.jp/tsukurukaiwatch/
 
 
 
返信する
Unknown (おいおい)
2010-06-30 00:19:09
>【表現の自由】は非常に重要な価値だとおもってますので、それにかかわる問題、とくに【表現の自由の乱用】とか、【乱用だという決め付けの乱用】に関しては、何か言いたくなることがあります。

人それを中二病という
返信する
こんなメールが著作物? (gaulliste)
2010-06-27 20:59:09
メールの最後の二行が面白すぎw
無断リンクは著作権法違反とか喚いていたころと全く変わらん。
こんな要求が正当だと認定されるとでも思っているのか?
馬鹿すぎて話にならんwww
返信する
Unknown (電灯)
2010-06-25 09:28:34
【表現の自由】は非常に重要な価値だとおもってますので、それにかかわる問題、とくに【表現の自由の乱用】とか、【乱用だという決め付けの乱用】に関しては、何か言いたくなることがあります。

この事例について、上でも言ったように、産経新聞の姿勢を推測する一材料としての価値は高いとおもいます。しかし、特にそれ以上のできごとではないということを理解なさっていないのではないかとおもわれる意見が見られたので、おもわず書き込みました。

というよりも、そのことを十分理解した上で、さらに、見え透いた政治的意図で【乱用だという決め付け】をやる人たちがいるようです。そのことへの懸念を上で【いつものパターン、ですか?】【さげすまれる】と表現しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 03:26:33
電灯さんは強情ですね。
そんなにむきになることもないのに。
考えはそれほど違わないと思いますよ。
返信する
Unknown (電灯)
2010-06-25 02:57:34
>>行政機関じゃないんだから誰も憲法上の検閲
>>だなんて言ってないし、
>>権利は主張していませんよ

さすがに検閲だと主張する馬鹿な人はいないとおもいますが、なんらかの権利を主張したがっているように私には見えたので書いているのです。あなたが、なんの権利もない、とおっしゃるのは、正しい態度だとおもいますが、それでようやく一般人程度だとおもいます。

>>恣意的だと言ってるだけ

ブログの抹消について恣意的でなにか問題があるのでしょうか?権利はない、とおっしゃったのでは?権利はないが恣意的なのは許せない、ってのは、いったいどういう意味なのか、まったくわかりません。

>>産経デジタルは恥ずかしいことをやってる

恥ずかしくない、正しいことをやっている、とおもう人もいるかもしれませんよ。

>>メディアも追及すべき

そういう態度が「さげすまれる」と私はおもうのです。なにか客観的真理があって、自分はそれをつかんでおり、すべてのメディアやすべての人はそれに同意して同じように行動しなければならないというのが、もう、骨がらみの思考原理になっているんでしょうね。
返信する
Unknown (肩書詐称こそが問題)
2010-06-25 01:04:31
行政機関じゃないんだから誰も憲法上の検閲だなんて言ってないし、権利は主張していませんよ。
恣意的だと言ってるだけ。産経デジタルは恥ずかしいことをやってるという点では、みんな異論はないのでは。
それより、藤岡信勝が拓殖大学を退職してるのに、ずっと拓殖大学教授を名乗っている(教科書にも書いている)問題はメディアも追及すべきだと思う。
返信する
電灯さんは馬鹿ですね (Unknown)
2010-06-24 20:19:56
特になし。
返信する
Unknown (当然の措置でしょう)
2010-06-24 15:50:34
下手するとここもやられますよ。
いや、もしかしたら既に手続きが・・・
ま、せいぜいお気をつけて。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-24 11:37:46
産経デジタルも肩書詐称の藤岡さんもケツの穴の小さい奴らだ。
返信する
Unknown (電灯)
2010-06-24 09:12:28
法人としての産経新聞には、表現の自由の一環として、報道の自由が保障されます。すなわち、政権批判や事件報道を、するかしないか、するとしてもどのようにするか、を自ら決定する自由です(もっとも、産経新聞の表現に対して批判をすることもまた自由です)。

これは産経新聞のみでなく、法人としての新聞社が等しく享受している自由であり、政権批判や事件報道を、するかしないか、するとしてもどのようにするか、を自ら決定する自由、を行使している具体例を、日々様々な新聞で確認することができます。

今回の事例は、法人としての産経新聞と、ブログを開設していたhatopoppoさんの表現の自由とが矛盾抵触してしまった事例だということになりますが、イザ!の規約が公開されており、それを承知でブログを開設したと評価できること、ほかにも使えるメディアはあるのに、hatopoppoさんがわざわざイザ!を自由意思で選んでおりそこには強制性がないと認められること、使用料が無料であること、デジタルデータのバックアップは社会通念上使用する本人の自己責任であること、を勘案すれば、イザ!の処置にとくに不法性はないとおもいます。

今回の事例は、産経新聞の姿勢を推測する一材料としての価値は高いとおもいます。しかしそれをこえて、「言論弾圧だ」とか、「ネットメディア史上に残る事件だ」とかいうのは、再び申し上げますが、所詮タダなものにあんまり文句をつけていると、さげすまれるだけだとおもいます。
返信する
ネットメディア史上に残る事件だ (shin)
2010-06-24 00:21:58
継続的に批判するのが嫌がらせなら、産経新聞は政権批判も事件報道もできないということだ。ネットメディア史上に残る事件だ。
返信する
いつものパターン、ですか? (電灯)
2010-06-24 00:08:01
産経新聞系のメディアでそういうブログを開設している時点で、「そういうことだな」とわかりますし、削除について騒ぎ立てる時点で「そういうことか」とわかります。わざわざ言うまでもないことですが念のため。

そんなものに同情する人も共に怒りを感じる人も、まともな庶民にはいませんよ。そもそも反論もこない時点で、ほとんど読まれてなかったことはあきらかですから、消滅についてそのブログ主以外に実害のあった人は殆どいないのではないでしょうか。

なお、イザ!側にとっては、規約範囲内の正当な権利の行使ですから、言論弾圧というのはあたりませんね。所詮タダなものにあんまり文句をつけていると、さげすまれるだけだとおもいます。
返信する
ひどい言論弾圧 (LEDライト)
2010-06-23 22:55:43
なんとなく主張が妙な方向に向かっている匂いを感じだから書き込みますが、
産経デジタルが規約を拡大解釈すれば何でも削除できるというのは、みんな分かっていることです。
ユーザーに覚悟が必要というのも当然です。
しかし今回のこれは恣意的な言論弾圧ですね。
返信する
さすが、KKK新聞 (Fox_sendai)
2010-06-23 21:46:09
無くなった二つのブログをブックマークしていましたが、本当に消滅していました。

ここ↓は、まだありますが。。
http://sankei-wo-kiru.iza.ne.jp/
産経新聞を斬る!さんのページ
返信する
Unknown (電灯)
2010-06-23 16:51:27
イザ!の規約↓
http://www.iza.ne.jp/other/kiyaku.html

一部を適宜引用します。

===引用===
削除
利用者が本利用規約に違反する等の行為をした場合、当社は利用者に無断で、その行為に係る当該コンテンツを削除することがあります。

禁止事項
当社が運営・提供するサービスを利用した以下の行為を禁止します。
・ストーキング等の他人に対する嫌がらせ行為
・その他社会通念上好ましくない、公序良俗に反する、他人の権利を侵害する等の理由で、当社が不適切と判断した行為

サービスの修正・廃止
当社は事前の告知なく、当社によるサービスを修正、廃止する等の権利を有しています。この権利の行使により、利用者その他のあらゆる第三者に生じた損害に対して当社は責任を負いません。
===ここまで===

まあ、データが戻してもらえれば、もうけもの、ではないでしょうか。
>>「イザ!ブログは使ってはいけない」。
>>これが教訓です。
といいますが、どこでもこういうことはおこりうるとおもいます。大事なデータなら自分でバックアップしておくべきだとおもいます。
たとえば、このブログの記事にしても同じだとおもいます。

わざわざ書き込んだのは、なんとなく主張が妙な方向に向かっている匂いを感じだからです。
返信する
Unknown (toto)
2010-06-23 11:19:52
古い魚拓あり。
http://megalodon.jp/2009-0805-1510-26/hatopoppo.iza.ne.jp/blog
返信する
Unknown (他で公開しては)
2010-06-23 09:54:29
上の方も書いておられますが、データを返してもらうよう要求して、よそで公開されてはどうでしょうか?

削除対象に明らかな不公正があるのであれば、先方へその旨を問いただして、回答を公開していただきたいと思います。
返信する
ありえない (nono)
2010-06-23 09:11:58
事前予告もせず削除?そんなことがあるなんて驚きです。
抗議はされないおつもりなのでしょうか。
せめてデータを返却してもらえるように交渉しては?
返信する
Unknown (ひどい対応だ)
2010-06-23 02:50:57
ちょっとあり得ない。誹謗中傷したわけでもないのに、同じテーマを追及したら「嫌がらせ」とは。
返信する
Unknown ( )
2010-06-22 22:57:39
意味がわからん。
自説を展開したいのなら他にも手段はあるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。