駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

人の話を聞いて感動しても翌日にはすっかり忘れるのが人間

2022年09月15日 | 人生一般

セミナーで勉強ばかりしてるのに

何十年経っても

業績はパッとしない人たち

たくさんいます。

と言うより

そっちの方が多い気がします。

何でたくさん勉強してるのに

実にならないのでしょうかね?

理由は単純です

得た知識はその場限りで忘れる

私達の脳はそうなってるからです。

ですから

セミナーで勉強して

目からうろこが落ちた思いです

なんて感動しても

翌日になれば

すっかり内容は思い出せない

人間の脳はその程度の物なんです。

では

知識は無駄か?

って言うと

もちろんそうではありません。

得た知識を果実に結び付けるには

大切な事があります。

それはスポーツと一緒です

ゴルフであれば

レッスンを受けても

それを生かすには

反復練習をして

しっかり体に覚えさせる

これを怠れば

絶対に上手くなれません。

私がゴルフがいつまで経っても下手なのは

この練習を一切しないからです。

逆に一流のアスリートを見れば

悉く練習の鬼ですよね。

ですから

スポーツに限らず

得た知識は

それを何度も実践して

習慣化させる

これが欠かせないのです。

セミナーで勉強するのが悪い訳はありませんが

それは脳の奥にしっかり刻む

ここまでやって生きて来るのです

まぁしかし人間に与えられた時間も脳も限られてますから

どうすれば良いんでしょうね?

それは

脳の奥に刻む知識

これを選択する事です。

何を刻むかと言えば

全体の構造的な部分

これをしっかり頭に入れるのです。

そうすれば

細かい部分はその都度調べて理解できますから

仕事での支障はありません。

支障があるのは逆に

勉強しただけで

知識がついた

そう勘違いする事です。

記憶に自信持つと

間違いが多くなります。

大切なのは

自分の知識を疑い

その都度調べる事です。

全体の構造が分かっていれば

理解するのも簡単ですから

ミスが少なくなるのです。

今の時代は

法律が大変複雑で

しかもコロコロ変わりますから

それを記憶するのは不可能です。

記憶より調べる

これを心がけるべきでしょう。

あぁそれとセミナー依存症の方で

ぱっとしない人

もう一つ原因があります。

それは大谷選手を見れば良く分かります。

野球は

誰でも打って投げる

これを行なう訳ですが

その野球と言うカテゴリーの中でも

投手と野手

プロの世界でこれをやれる人は

皆無だって事です。

その不可能な事を可能にした

だから大谷選手は世界中から称賛されるのです

その大谷選手の二刀流も

野球のカテゴリーからは抜け出す事はありません。

プロ野球の選手もやりながら

Jリーグの試合にも出てる

なんて人は今の所存在しません。

これと同じで

セミナーばっかり行ってると

目移りして

結局何も実にならないのです。

プロと名がつけば

大リーグも零細不動産屋も

共通した原理があります。

金儲けは

的を絞って集中しないと

とても競争には勝てないのです。

不動産屋をやりながら靴屋をやったり

学習塾やったり

なんて知り合いがいましたが

皆さんどっちもダメでしたね。

まぁ私から見れば

当たり前の話です。

お金を稼ぐ事は

大変な事です

知識をたくさん得て

妄想が膨らんでは

逆に生きる場所は無い

これもまた真理なんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命をつなぐための鎖の一つ | トップ | この世に二つと存在しない自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事