駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

脳を活性化させる有難い仕組み

2023年04月01日 | 人生一般

今日は4月1日

新年度が始まりますね。

年の初めの1月1日

年度初めの4月1日

私たちは人工的に作った暦で

この二つの区切りを持っていますが

まぁ良くできた物だと思いますよね。

年末年始は1年の疲れを癒し

年度初めは仕事の切り替え

子供たちは

それぞれ入学したり進級したりしますから

年度の区切りはその成長も確認できます。

小学校に入学すれば

それまで幼稚園の制服だったのが

私服に変りますが

これで子供の意識も親の意識も

大きく変化します。

幼稚園までは

子供を一人にする事はありませんでしたが

1年生になれば

学校の行き返りは自分ひとりで行う訳ですから

家でもずっと親がいる訳ではありません。

少し前までは親が用事で出かける時には

私にも出動依頼がきましたが

もう今は2~3時間程度であれば

自分一人で留守番しています。

これを見て思います

私たち人間は

一直線に成長するのではなく

年度の区切りに

階段を上るように成長して行くのだと・・

会社の場合は

この区切りはもう一つありますね。

決算です。

この決算年度で

会社は毎年階段を上って行く。

私はそんな感覚です。

では

人間はいつまで階段を上り続けるのでしょうか?

多分仕事をしてる間はずっとですね。

この階段

上ると言いましたが

必ずしも大きくなる

って意味ではありません。

時代に合わせて生き残れるように

変化する

って事です。

ですから

決算を機に

会社の縮小

って事もあるのです。

仕事をしてる間はずっと

って言いましたが

農業は関係ない

って思いそうですが

実は農業の方がこの区切りは重要なんですよね。

農業は収穫が終わったら

一つの区切りです。

サトウキビ農家であれば

3月末までに収穫が終わりますから

これで一段落です。

農業ですから

また同じ事を一年繰り返す

だから何も特別な事は考えなくても良い

って訳ではありません。

農業も知恵を使って

変化して

それで生き残るのです。

私の実家であれば

田んぼを畑に変えたり

土地改良をしたり

またトラクターやらハーベスターの導入をしたり

農業と言えども

いやむしろ農業だから色々考えて行動しないと

生き残れないのです。

そして

その事が

人間を人間たらしめる

私はそう思っています。

仕事は

自然相手であれば

どんな仕事であっても

自分の知恵と汗で乗り越えるのです。

都会で仕事をしてると

それが分からず

仕事で行き詰まり

ストレスから解放されて

自然の中で生きて行きたい

なんて逃避的な考えが支配する人

結構いますが

これ大きな勘違いですね。

会社の社員と言う物は

基本的に

会社がその仕事の仕組みを考えて

それに従っていれば

ある程度は通用します

農業は

1から10まで

全て自分で考えて行動しなければならないのです。

しかも

一番の問題は

誰も監視する人はいないって事です。

自分でサボりたいと思えば

いくらでも怠ける事ができるのです。

つまり

農業は

自己管理

これができなと務まらない

そんな仕事です。

私が農業に対して持ってるイメージは

過酷

だけです。

まぁそんな感じで

この年度替わり

また色々変化が求められますが

まずは自分の置かれた環境

これをしっかり確認して

しっかり向き合う事でしょうね。

そうすれば

私がいつも

農業に比べれば自分は恵まれた環境にいる

そう感じるように

逃避的な心理も排除できる筈です。

人生が年度を区切りに

階段を上るように歩む物だとすれば

自己改革はどんな世界でも避けられないのです。

では

いつまで人間はそうやって生きるのでしょうか?

まぁ仕事をしていればずっとですね。

リタイヤすれば年度の影響もあまりありませんからね。

私はそんなリタイヤしたお年寄りをたくさん知っていますが

皆さん良く口にしますね。

区切りが無くなったから

ボケるのが心配だと・・

まぁそうなんでしょう。

変化が無ければ

脳も退化するかも知れませんからね。

ですから

否応なしに

脳を活性化させる年度

私たちは有難いと思うべきでしょうね。

私は無理やりそうやって考えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約がコケるのが怖くてたま... | トップ | 法治国家には幽霊がうじゃうじゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつも見てます)
2023-04-01 13:26:45
年々節目について、うすらぼんやり感じるようになっておりましたが、今日くっきり見えました。
またそのような選択は許されない環境ですが、ストレスから解放されて自然の中で生きて行きたいという逃避的な波によく流されています。
誰も監視する人がいない中で全て自分で考えて行動。
私には到底無理だと胸に刻まれました。
次回また波がやってきたら、もっと自己管理ができるようになってから考えろと自分に言ってやります。笑
ありがとうございました。
返信する
Unknown (はるぼ)
2023-04-02 07:10:33
私も何度も逃避願望に襲われました
だからあえて自分でこの言葉を使い戒めてる
って訳です
返信する

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事